稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「一生!保証します・・・!?」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

不動産屋の対応のついて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/07 00:27

築6年の中古マンションを2010年3月購入。売主様の好意にて壁紙の張替えをして頂きました。ただ1部張替えに含まれていなかった(トイレ・洗面所)部分は、こちらの負担で、不動産へ依頼し、不動産のリフォーム会社にて全部屋とも新しく内装工事を行ったのですが、完了時、壁紙のゴミはそのまま、床は、足跡が残るという有様でこのような業者の行った工事では信用ならないと申しでたところ、不動産営業マンは「何かあった際は電話して下さい。」との一言。
9ヶ月後、やはり壁紙の継ぎ目等目立つ所が多くなり、不動産へ連絡した所、工事手抜きを認め在宅工事を行うとこ回答でした。その際このような工事では、今後の信用が出来ないと訴え、今後、何かあった際の保障を書面にて残して欲しいと話ました。店長・リフォーム代表者は口頭にて「保障します。書面対応する。」との回答を受けた為、工事申請書へ押印・署名しました。しかし、工事が始まる1週間前になって、書面の場合は、売主の方の訴えであれば対応可能だが、私の訴えでは書面対応不可との回答。売買契約上の2年しか保障は不可能と言うにも関らず、口頭では一生の経年劣化以外は対応すると言われました。どうしても今後の事も考えて書面対応して頂きたいのですが、このような場合は、書面対応して頂く事は可能なのでしょうか?またどのように対応していくべきでしょうか?

makishimaさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

6 good

一生!保証します・・・!?

2011/02/07 14:30
( 5 .0)

こんにちは。パウダーイエローの稲垣史朗です。
工事に関するトラブルではよく聞くお話ですね・・・先ず最初に内装工事完了後の後始末の不手際についてですが、この様な「ルーズな業者の性格」は根本的に鍛え直さない限り治りません。いわゆる基本のベーシックな「お客様の喜ぶ姿」に対しての認識が著しく欠落しているに他なりませんので・・・!
次に、口頭では「経年変化以外は一生面倒をみます」・・・的な発言もあいた口が塞がりませんね!どこに一生涯保証できる根拠があるのでしょうか!? 世の中に「永遠」とか「一生」とか普遍的な物事に、軽々しく口にすること自体不誠実にしか思えません。

また、「売主の訴え」であれば対応しますが「買い主の訴え」には対応できないと言う根拠は、全くでたらめな言い分ですので・・・悪質と思いますので第三者を入れてご相談されることをお奨め致します。
但し、この様な場合にはトイレの張り替え以上に「お金」と「時間」が掛ることは覚悟しなければなりませんよ!

事を荒立てたくなければ、ここは・・・ある意味、不良な人に出会った・・・ある意味「事故」としか言いようが無いので・・・その都度「不具合」が生じた場合には、ひつっこく言い続けるしかないと思いますね。

要するに、この店長・リフォーム代表者にあって工事業者有りですね!

評価・お礼

makishima さん

2011/02/07 20:52

ご回答ありがとうございます。せっかくの時間なのでもう一度話をしてみます。
後始末もしない業者はありえない事もわかりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真