稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「紛れもない・・・言いがかりのクレーマーですね!」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

9年前 新築した住宅のクレーム

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/08/08 13:52

当方は小規模に設計施工を営みます建築業者です。
此のたび9年前に建てました新築住宅の施主及び世話した施主の?(社長)
からのクレームに付きご質問させて頂きます。

 当時若干の値引きはされましたが契約し無事工事も終了し喜んで頂き代金も頂きました。
3年ほど前縁の下に少量の虫が侵入した際に施主よりTEL有りまして虫がなぜ入るかと 
二人から酷く文句言われ 一般的な通気工法「土台下にパッキン」ですので小さい虫は
どうしても入ってしまうと説明して何とか納めてきたのですが、
昨年8年目に入り外壁吹付の北面のカビ:塗装の劣化で呼ばれ関係ないところまで
酷く色々言われました。劣化内容をメーカー「キクスイ」に問い合わせしたのですが
中々返答が無く「時間経過で致し方ない事で・」私もそのまま1年近く経過してしまい
ましたら! 先日又呼び出され2名に監禁状態で懇々とクレームを言われて参りました。
現状でも行ってる弊社の施工方法を尽く否定され 文書回答しろとの事です。


クレーム内容

1、弊社ダイライト工法ですので当時の建築基準法に基づき施工しましたので筋違  
  は入っていません。筋違どうして入れないのだ? 

2、何故各部屋に換気扇が無い?

3、アルミフラワーボックスがどうして外壁上からボルトで止まってるんだ?
  普通埋め込みだろう?

4、カーポートはハイエースが入るはずの物を頼んだ訳だ?

5、電気代かかるから動力200V入れろって行っただろう「住居地域なのに」・・
  天井埋め込みは単相200使用しています。

6、外付けサッシの収まり方 外壁(モルタル)と外つばの隙間があるのはおかしい 
  他物件は無い?

7、外壁モルタルと越下のサイジングの取り合いのモール上の収まりが悪いので
  水が浸入して腐る?

8、グラスト塗装 天然石吹付なのに色が変わるのはまともな施工では無いのか?

9、犬走りに何故鉄筋を入れない?
 
   その他も色々言われました。
 
 ※塗装に関しては補修塗り替えを検討していますが?やたら直したら相手の思う壺?
  現時点では金銭請求は何も提示しておりませんが?
  住宅検査員入れるだの完全の脅しモードに入ってる感じです。決してその方の
  筋の方ではないですが 毎日胃の痛い日々なので何とか解決したいです。

 勿論 契約書 見積書通りに施工しています。

補足

2010/08/08 13:52

皆様 貴重なご意見に感謝致します。

本日この施主と話し合いをしてましりました。第三者を入れ進行して

もらって結構です。又作品は何も問題なく自信もありますとしっかり

伝えてみました。若干相手側は強く出る態度は退いた感じですが、

相手側の希望として何処まで保証できるのか「何か証明できる書類」を

よこせとのことです、確定ではございませんがこれを書いてあげれば

とりあえず和解が出来そうです。?

9年経っている現場ですが、現況では間違いなく瑕疵は

無いと思います。 縁の下に少量のごみがある程度です。

どのような内容の保証書的な書類を書いたら良いのでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

busuouさん ( 群馬県 / 男性 / 51歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

紛れもない・・・言いがかりのクレーマーですね!

2010/08/08 21:26
( 5 .0)

おはようございます。パウダーイエローの稲垣史朗です。


この方は典型的なクレーマーですね。

私も10年ほど前に、この様な方に出くわしたことがありました。

私の場合には即座に弁護士さんに相談しましたが、正直その方は精神異常者として弁護士さんが対応しました

特にここ10年以上前より、施主の「ヤクザ化」と言うセミナーがあるほどで大手のリフォーム会社やハウスメーカーでも講習会を開いて対応の仕方を教えているほどです。

いわゆる、この現象は施主の人間性の欠落に現れる現象で、
昨今の拝金主義や自分本位の傲慢な考え方による歪んだ心の現れと思われています。

この手のお客様は、通常世間では「良い人」で通っていますが・・・
この良い人ぶっている人が一番たちが悪いそうですね~


やはりbusuouさんの場合は、すみやかに第三者を入れて対応されることをお奨め致します。

何故ならば、
この様な精神を病んだ異常者のクレーマーには常識が一切通用しないと言うことですから、
この場合には、法律に委ねられることをお奨め致します。

評価・お礼

busuou さん

稲垣 史朗様

 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

 次回の話し合い後・・恐らく決着は付かないでしょうから

 第三者:法律に委ねることに致します。

              ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真