白浜 清子(心理カウンセラー)- Q&A回答「今はペットとの楽しかった思い出を聴いてあげるといいでしょう」 - 専門家プロファイル

白浜 清子
人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

白浜 清子

シラハマ キヨコ
( 山口県 / 心理カウンセラー )
Withカウンセリングルーム 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高齢者と犬について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2019/09/17 16:28

母が飼っていた犬がなくなり、母はペットロスになりかけてます(母1人暮らし・娘とは遠距離)。80手前の母は次のペットは飼えないし、と諦めてますが、このままだと母がうつや痴呆になるのではないかと心配で、なんとかしてあげたいと思ってます。ただ、もし先に母が亡くなった場合、私は犬は引き取れなくて悩んでいます。質問は以下です。
母がいなくなっても犬が幸せに生きられる方法はありますか?
母がお世話が大変になってきた場合、お世話を楽にするような手段はありますか?
こういったことを自分で調べてくれなくて、私が言っても聞いてくれなかったりするのですが、聞いてくれる何かいい方法はないでしょうか?
母のことも心配なので、犬用に見守りカメラなどをつけて、と思ったのですが拒否されてしまい、、、犬を見守りながら母も見守れるものはないでしょうか

よろしくお願いいたします

sonoko0607さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

今はペットとの楽しかった思い出を聴いてあげるといいでしょう

2019/09/17 17:04
( 5 .0)

sonoko様

カウンセラーの白浜です。
お母様のことご心配ですね。
新しいペットをとご心配なようですが、あまりおすすめできません。
sonoko様がご心配されているように、ペットの方が長生きする可能性もありますし、お母様もご高齢なので今後、世話が大変になってくるかと思います。
また、お母様の方が長生きされることも十分考えられます。その場合、今回以上のダメージを受けられる可能性は少なくありません。

新しいペットを飼うよりも、今はペットとの思い出を聴いてあげてください。話を聴いてもらうことはペットロスからの立ち直りを促します。そして元気になられたら、何か新しいことへの挑戦を勧めてあげるといいでしょう。ご高齢ですので、難しいことはムリかもしれませんが、パズルやクロスワード、写真や塗り絵など、探せばまだやってなくてできることがあるかと思います。
72歳で写真を初めて、アマチュアながら人気の写真家になられた方もいらっしゃいます。いくつになっても新しいことを始めることはできますし、生きる活力になりますよ。

また、見守りの件ですが、Webカメラなどもあるかもしれませんが、生活を覗かれるようでお嫌なのかもしれません。セキュリティ会社や郵便局、電力会社などでも高齢者の見守りサービスを提供していますので、一度「見守りサービス」で調べてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

sonoko0607 さん

2019/09/17 17:05

ありがとうございます。やはりこのくらいの年だと動物飼うのは厳しいですよね。。ご親切な回答ありがとうございました。

白浜 清子

2019/09/17 17:13

早速のコメントありがとうございます。
お母様が早く元気になられること、祈っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A