白浜 清子(心理カウンセラー)- Q&A回答「自分が思っているほど「ダメ人間」ではないかもしれませんよ」 - 専門家プロファイル

白浜 清子
人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

白浜 清子

シラハマ キヨコ
( 山口県 / 心理カウンセラー )
Withカウンセリングルーム 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

治りません。助けてください。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/07/17 14:02

22歳女です。

自分の悪い性格を治したいのに治りません。

彼氏がいますが、1年以上前からわたしのよくない性格をずっと指摘し続けてくれておりますが、一向に治りません。

治らないものはたくさんあるのですが、よく言われるのが、
話が長い(まとまらない)、話のテンポが悪い(間が空いたりする)、言い訳ばかり、自己中心的な考え、素直に間違いを認められない、自分が嫌だと思ったことばかりに目がいく、すぐに悪い方向に考える、気遣いができない、すぐに怒った?等聞く、話したこと言ったことをすぐ忘れる(その場ですぐに忘れます)、時間にルーズ、忘れもの忘れることが多い
などです。このほかにもたくさんあり、人の悪をすべて詰め込んだような性格をしております。

わたしはこれまで、自分にこんな大きな欠点があることを気づいていませんでした。
彼氏と出会い付き合い喧嘩をし話し合いをする中で指摘されはじめて気づきました。
プライドが高いなとは自覚しておりましたが、自分がこんなにダメな人間であるとは全く思っておりませんでした。

自己啓発本を読んだり、ネットの記事をみたり、治そうと意識することを書き出してみたり、したことはありますが、成果に繋がりません。

今はこの性格のせいで彼氏に常々多大なる負担をかけ、もう限界に近いと、別れも考えていると言われている状態です。

よく、このような質問があると、男性側にも問題があるのでは?という意見もみかけますが、もしそうであったとしてもまずはこの普通の人間にも及ばない自分の中を変えたいです。
彼氏に迷惑をかけている状態を抜け出したいのももちろんですが、この先こんな性格のまま生きていきたくないです。自分のためにも変わりたいです。

何か変われる方法はありませんでしょうか。諦めたくありません。

よろしくお願いします。

しゃりさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

自分が思っているほど「ダメ人間」ではないかもしれませんよ

2019/07/18 13:33

しゃりさん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

しゃりさんは苦言もきちんと受け入れて、改善していこうと努力できる方なんですね。とても良い資質だと思います。

まず、しゃりさんが治したいと思っていることを整理してみましょう。
・話が長い(まとまらない)/話のテンポが悪い(間が空いたりする)
・言い訳ばかり/自己中心的な考え/素直に間違いを認められない
・自分が嫌だと思ったことばかりに目がいく/すぐに悪い方向に考える
・プライドが高い
・気遣いができない
・すぐに怒った?等聞く
・話したこと言ったことをすぐ忘れる(その場ですぐに忘れます)
・時間にルーズ
・忘れもの忘れることが多い
この中で、彼以外にご家族やご友人に指摘されたことがあるもの、彼から指摘される以前から自分で自覚していたものがありますか?
もし、ご家族やご友人から特に指摘を受けていなかったり、自分から聞いたことがないのであれば、一度確認してみましょう。
ご家族やご友人からひどく注意されるほどではなかったり、これまでの生活で困っていなかったということなら、今現在しゃりさんが思っているほどしゃりさんは「ダメ人間」ではないと思いますよ。

ただ、
・自分が嫌だと思ったことばかりに目がいく/すぐに悪い方向に考える
・プライドが高い
この2点に関しては行き過ぎると自分が苦しくなるので、客観的な視点を身につける努力をしたほうがいいかもしれませんね。
客観的な視点を身につけるためには、常に物事を俯瞰して見たり、別の人の視点から見るように意識してみるといいでしょう。人は見たいものだけを見ることがあります。しかし、俯瞰して観たり、別の人の視点で見るととそれまで見えていなかったものや考え方があることに気づき、悪い方にばかり考える必要がないと思えるようになるでしょう。
別の視点で見られるようになると自分のことも客観視できるようになり、不必要なこだわりを手放しやすくなります。
また、意識して「楽しいもの、楽しそうなもの」「美しいもの」を探し、やってみたり、何度も思い返すのもいいでしょう。最初は上手くいかないかもしれませんが、意識して探すうちに、嫌なものよりも素敵なものに目がいきやすくなりますよ。

それから、「話が長い(まとまらない)」に関しては、そもそもガールズトークにはそういった傾向があります。ただこれは「気の置けない相手との(意味のない)おしゃべり」に向いているもので、幅広く使えるトークテクニックではありません。特に男性相手には受け入れられにくい話し方かと思います。
この機会に「何を」「どんな目的で」話すのかを意識してみるといいかもしれませんね。

しゃりさんが問題だと思っていることの半分は「程度」の問題であり、人によって許容範囲が変わるものです。彼だけの意見ではなく、多くの人の意見の中で「これくらいできてれば問題ない」というラインを探して実践してみるようにしてはいかがでしょうか。

補足

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A