白浜 清子(心理カウンセラー)- Q&A回答「脳損傷の可能性もあります」 - 専門家プロファイル

白浜 清子
人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

白浜 清子

シラハマ キヨコ
( 山口県 / 心理カウンセラー )
Withカウンセリングルーム 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

母の買い物依存と実家のごみ屋敷化について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/02/20 14:40

タイトルのとおりの状況で何をどうしたらいいのか全く分からず、八方塞がりです。相談に乗っていただけますでしょうか?

母と妹と3人家族です。私たちが子供の頃はいつも自宅はきれいでしたが、ある時からごみ屋敷のようになってしまいました。

とにかく母が物を買いまくります。(貯金がたくさんあるとは思えませんし、高給取りなわけではありません)

私や妹に対しても、ありとあらゆる物を買ってくれます。しかし、私たちとしては必要なく、それを伝えても買ってきます。
こういう理由でいらないよ、と伝えてもあまり意味がありません。

買ってくるのは雑貨や化粧品、下着、食料品ととにかく色々です。

私は現在実家を出ていますが、実家に帰った際にたまりかねて物を捨てるとキレ、妹にも当たり散らし、私は出禁にされました。

しかし、もう家のキャパも家族の我慢も限界に来ています。
すべての部屋が物であふれています。

私自身、実家を出てからしばらくは物に溢れていましたが、引っ越しを機にとにかく捨てまくり、今では比較的すっきりとした生活をしています。

なので、余計に実家の汚さが耐えられません。
物が溢れていることはもちろん、ペットもいるので衛生面でも問題があります。

掃除のことや物の多さの話をするとキレて手がつけられない母に対して、もういい加減にしてほしいと伝えたいです。
本人にごみ屋敷の自覚があるとはとても思えません。
病気であればきちんと病院に行ってもらいたいのですが、そんな話を聞くような人ではありません。

専門の相談機関等あればぜひ利用したいです。

どのようなことでも構いませんので、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

さくら0000さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

脳損傷の可能性もあります

2019/02/20 15:53

さくらさん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

お母様が「買い物をやめない」「掃除をしない」ことを、どうにかしたいとお考えなのですね。ご心痛、お察しします。
買い物に依存する方は、寂しさ、虚しさ、孤独などを買い物という行為で埋めている場合が少なくありません。一方で脳の損傷が原因になっている場合もあります。
まずは以下の質問について考えてみてください。

1.それはお母様がおいくつくらいの時に始まりましたか?

2.お母様は頭に強い物理的衝撃を受けた、または脳疾患を起こしたことがありますか?
たとえば交通事故にあった、転落した、脳腫瘍の治療を受けたなど

3.自発的に何かをしようとしないという感じはありますか?

4.お母様の精神に大きな衝撃を与えるような出来事がありましたか?
また、それはいつの出来事ですか?

2.3に心当たりがあるなら、まずは脳神経外科の受診をおすすめします。
心当たりがない場合は、依存症の専門医がいる医療機関、保健所、精神福祉保健センターに相談してみてください。力になってもらえると思います。

以上、さくらさんの参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A