白浜 清子(心理カウンセラー)- Q&A回答「婦人科か愛着の問題だと推察します」 - 専門家プロファイル

白浜 清子
人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

白浜 清子

シラハマ キヨコ
( 山口県 / 心理カウンセラー )
Withカウンセリングルーム 
Q&A回答への評価:
4.3/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

些細な事でイライラし、自己嫌悪に陥ってしまいます。

恋愛・男女関係 恋愛 2019/02/20 10:40

こんにちは。
私は現在彼の実家に住んでいます(彼のお父さんと3人で暮らしています)
付き合って2年半、同棲を始めて2年です。
彼はものすごく優しい人なのですが、私はといいますと些細な事でイライラしてしまいます。
例えば「夕飯が不味かった。お腹いっぱい食べられなかった」「焼肉いきたいな〜といったら渋い顔をされた」など本当にしょうもない事です。そういう些細な事で機嫌が悪くなり、そこからはもう細かいことが目につきもっと機嫌が悪くなります。
彼は、そんな私にいつも「どうした?大丈夫?」「なんかあった?」「◎◎ちゃんのこと、大好きだからね。大丈夫だよ」と言ってくれます。
私は、その言葉を全て無視します。心の中では「こんな態度をとってごめんね。本当にごめんね」と思っているのですが何故か言葉にも態度にも出来ず、いつまでも素っ気なくしてしまいます。
そして、彼が仕事に行った後罪悪感に押しつぶされそうになります。
このままでは彼に嫌われてしまう。いつか彼は離れて行ってしまう。私は彼に迷惑をかけるからもう1人で生きた方がいい。私はゴミ。最低な人間。どうしようもないクズ。という考えが頭をグルグルします。
そして、なぜか過食に走ります。死ぬほど食べます。狂ったように食べます。
そしてその後、また後悔。
なんで食べたんだろう?こんなに食べたらデブになって彼に嫌われる。と思うととてもストレスです。運動したらいいと分かっていても、運動したくなくて結局動かない。そんな自分にまたストレス。
これがもうパターン化していて、月1〜2回こうなります。その度に彼は慰めてくれたり話し合ってくれたり本当に親身になってくれるし、こんな私のことをまだ好きでいてくれます。
でも、絶対こんなの耐えられないと思うんです。いつかは彼も爆破してしまうと思うんです。たくさんたくさん、我慢や嫌な思いをさせてしまっていると思います。正直、未だに彼が私のことを好きでいてくれるのが信じられません。
私も、できることならこんな性格変えたいと思うのですが、どう変えたらいいのかもわかりません。
イライラしないようにと思っても、制御できません。自己中だと思いますが、自分でもとても苦しいんです。
どうしたらいいですか?
助けてください。

さくら2565さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

婦人科か愛着の問題だと推察します

2019/02/20 16:13

さくら2565さん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

些細なことでイライラして、彼の言葉にも素直になれない、自分が情けなくて苦しいということですね。苦しいお気持ち、よくわかります。
文面から察するに、元々はちゃんとした理性がある方なのでしょうね。

ところで、そのイライラはいつから始まりましたか?生理との関係はどうでしょう?
基礎体温を付けておられるなら、その日の気分も一緒に記録してみるとわかりやすいと思います。
排卵期~生理開始までと重なることが多いなら、婦人科系の可能性がありますので、婦人科を受診してみるといいでしょう。

それから、精神的な問題としてさくら2565さんのご家族との関係が気になります。
彼をとても好きだからこそ、もしも破局した場合に傷つかないようにそうした態度をとっているように思えます。そして、それはご自身の生育環境に由来するものではないかと推察します。
一度カウンセリングでご家族との関係を話してみてはいかがでしょうか。

以上、さくら2565さんの参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A