蘇原 しのぶ(院長 皮膚科医)- Q&A回答「よくある普通のこと、気にしすぎないことが肝要かも?」 - 専門家プロファイル

蘇原 しのぶ
皮膚科医だからこそ提供できる質の高い美容医療を

蘇原 しのぶ

ソハラ シノブ
( 東京都 / 院長 皮膚科医 )
しのぶ皮膚科 院長 院長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:1,675件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

緊張による頻尿

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/03/21 23:58

自分は来年度から受験生なのですが
授業中にトイレを我慢した時から
何もない時も残尿感があり
模試や授業中に15分に1度くらいトイレにいきたくなるようになりました
病院に行って膀胱炎の検査などしても何もなかったのでおそらく精神的なものではないかと思うのですが…
親に言っても精神的に弱いなどと言われ正直話にならないのでできれば市販の薬でなんとかしたいです

Honda1120さん ( 大分県 / 男性 / 17歳 )

蘇原 しのぶ 専門家

蘇原 しのぶ
医師(美容)

- good

よくある普通のこと、気にしすぎないことが肝要かも?

2015/04/14 04:16

はじめまして、こんにちは。

わたしも受験生のときは、まったく同じ症状がありましたよ。

心配になったり緊張したりして、トイレにいきたくなるという悩みは、患者さまからも良く聞きます。

精神的に弱い、という考えは間違っていると思います。とても一生懸命なのだと思いますよ。

今は、トイレはあちらこちらにありますし、受験中に行くこともできますよね?

お薬などを探さずに、遠慮せずに行けばよいのだと思います 笑。

みなさま、受験が終わられると自然になくなる症状です。

ちゃんと調べてもらって問題ないのですから、大丈夫です。

トイレの場所をむしろいつも確認しておきましょう。

よくあることですよ。ご安心頂いてよいと思います。

受験、頑張ってくださいね!応援しています!

ご参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム