柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「遺産総額が基礎控除以下なら無税で、処分も自由です。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

亡くなった主人の株の処理

マネー 投資相談 2017/05/03 11:05

現在額面50万円くらいの株が、亡くなった主人名義であります。妻が、取り引きするには、贈与ということになりかすか?他に、簡単な方法は、ないでしょうか?二人の間に、子供はいません。よろしくお願いします。

kakoneko$さん ( 北海道 / 女性 / 60歳 )

遺産総額が基礎控除以下なら無税で、処分も自由です。

2017/05/03 12:56

kakoneko$さん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
ご主人が生前、取得された金融資産ということで贈与税のことをご心配なさるのも無理からぬことです。
しかし、ご安心ください。ご主人がご存命であれば、贈与ということも考えられ、もし1年間に贈与の金額が110万円を超えていれば、贈与税の申告が必要という場合もあった訳です。
ところが、ご主人は、亡くなられたことで、kakoneko$さんが贈与ではなく、相続財産となります。はたしてこの株式を含め、遺産総額はどれくらいでしたでしょうか?
相続人は、kakoneko$さんお一人とお見受けしましたが、遺産総額は相続税の基礎控除以下でしたか、あるいは超えていたでしょうか?
相続税の基礎控除は、従来6,000万円でしたが、平成27年1月1日以降に亡くなられたケースでは、3,600万円に改められました。
いずれにしてもこれらの金額以下であれば、相続税額も発生しませんし、申告も不要となります。そのときは、この株式は、相続税のかからない相続財産となります。それであれば、名義変更を行うなどして、kakoneko$さんが処分自由な財産ということになりますね。
なお、株式の売却によって利益があった場合は、譲渡所得となります。
ご参考になります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム