柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「退職所得を申告することで還付を受けられる場合があります。」 - 専門家プロファイル

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シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
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確定申告

マネー 税金 2017/02/27 19:02

初めての確定申告です。
昨年の3月に退職し、退職金受取の際には「退職所得の受給に関する申告書」を提出しています。
その後、失業保険を受け取り、三ヶ月ほどパートでの収入がありました。

国民年金と国民健康保険料は完納しています。
申告しに行くと、『退職金の源泉徴収票も必要。』と言われました。
「退職所得の受給に関する申告書」を提出する際に申告不要と聞いていたのですが、やはり必要でしょうか?
色々なサイトを見てみたんですが、納得いく答えが見つからず投稿しました。
宜しくお願いします。

ルカルカルーさん ( 沖縄県 / 女性 / 43歳 )

退職所得を申告することで還付を受けられる場合があります。

2017/02/28 06:36

ルカルカルーさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
失業保険は非課税で、しかもルカルカルーさんの場合、パート収入(給与所得該当)も103万円以下であれば、国民年金と国民健康保険料の支払があっったとしても所得控除による税額計算上の恩恵を受けられません。
ところが、退職所得を申告することで還付を受けられる場合があります。
ご参考になれば幸いです。

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