柴田 博壽(税理士)- Q&A回答「控除対象親族の該当、非該当については確定申告で行ないます。」 - 専門家プロファイル

柴田 博壽
親身になってあなたの悩みにお応えします。

柴田 博壽

シバタ ヒロヒサ
( 東京都 / 税理士 )
所長
Q&A回答への評価:
4.7/201件
サービス:0件
Q&A:480件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

扶養者の移動について

マネー 年金・社会保険 2015/05/03 12:10

初めまして、もしよろしければ回答をお願いいたします。

現在、父の扶養家族となっている母を私の扶養家族に移動したいと考えております。
※20代 独身の娘、正社員です

父の扶養には18歳の弟と母が入っているのですが、母が私の扶養家族になりたいと言い始めました。理由としては私の低所得もありますが、父と折り合いが悪い事も関係しております。

そこで質問なのですが、母が移動する際、まず父の扶養から抜けるのが先か、私の扶養に入るのが先か。
どちらを先にすれば宜しいのでしょうか?
また、その際の手続きはどのようにすればよいのか教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

マッシュポテトさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

控除対象親族の該当、非該当については確定申告で行ないます。

2015/05/06 16:23

マッシュポテトさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
まず、新たに控除対象親族(扶養控除と配偶者控除があります。)にする場合、
逆に外す場合の双方とも単に確定申告でできますよ。
ですから、どちらが先かということではなく、同じ人を重複して控除対象にして
いることさえなければ、問題はありません。
27年分ついては、明年1月以降、お母様をマッシュポテトさんの扶養対象とし
て確定申告を行ない、一方、お父様の確定申告においてお母様を控除対象
には間違っても入れてはいけないということですね。
なお、26年分についても基本的にはほぼ同様の処置が必要です。
なお、マッシュポテトさんが、お母様を扶養対象とし確定申告(期限後申告)を
行なうことは、27年分と一緒です。ただし、お父様の確定申告においお母様を
控除対象としているとすれば、「更正の請求書」を提出する必要があります。
お一人では大変と思われたら、所轄税務署でご相談してください。
訳を説明すれば、親切に書き方を教えてもらうことができます。

  ご参考になれば幸いです。
   柴田博壽税理士事務所 
    e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
   http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム