妹尾 佳江(英語発音とフォニックス指導の専門家)- Q&A回答「児童英語教室・子供英会話教室・子供英会話スクールの選び方・見学のコツ」 - 専門家プロファイル

妹尾 佳江
9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

妹尾 佳江

セオ ヨシエ
( 神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家 )
みいちゃんママの英語教室 社長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:4件
Q&A:8件
コラム:189件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

英語・英会話教室の選び方

スキル・資格 英会話 2010/08/04 15:25

今年は英語を話せるようになりたいと思っています。
独学では続けられなそうなので、スクールに通いたいのですが、
英語学校、英会話教室がたくさんあって決められません。
英語のスクールを選ぶ際に、どのような基準をもとにすればよいか目安を教えてください。
よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

児童英語教室・子供英会話教室・子供英会話スクールの選び方・見学のコツ

2010/08/04 20:57

1. テキストがある。
絵だけで構成されているのではなく、必ず文字入りである。
フォニックスを導入し、文字指導、発音指導がしっかり行われている。

2. CD等の音声教材があり、家で何度でも聞きの復習ができる。

3. 宿題が必ず出る。
リスニング(聞く)、リーディング(読む)、ライティング(書く)、スピーキング(話す)
の4分野を復習できる内容である。

4. 宿題が実行されているかを毎回チェックし、ミスがあれば正してくれる。

5. レッスン8~10回に1回ぐらいの割合で、習熟度をチェックするシステムがある。

6. 習熟度チェックで結果が良くない、つまり、理解、記憶がうまくなされていない部分は、
復習してから次へ進むカリキュラムとなっている。

7. 少人数制である。
特に発音上達を願うのならば、生徒一人一人に何度も何度も発音させ、
正してくれる時間をどの程度とっているかに注目しましょう。

8.レベル別クラスである。
自分に合わないレベルの習い事 = 時間とお金の浪費です。

9.入会時に5~10年分もありそうな教材を一括購入させるところはさけましょう。

10.論より証拠。
通室1年~2年程度の生徒がいるクラスを見学し、必ず生徒のレベルを確認しましょう。
その際、帰国子女ではない子、NATIVE SPEAKERを家族に持たない子に注目すること!
上手だなと感じる子を見つけたら、
「あの生徒さんは、ここに何年ぐらい通っていらっしゃいますか?」
と尋ねてみましょう。

11.先生が、2~3ヶ月でころころ変わるところはやめましょう。

12.幼稚園 と 小学生 をごちゃ混ぜにして1グループにしているところはやめましょう。
幼稚園生にできることと小学生にできることは、質、量共に全く違います。

13.先生としての資質
疑問に思ったことを質問したら、真摯に答えてくれ、なおかつ、その答えに納得できるかどうかがポイント。

14.発表会がある。
子供の頃から、皆の前で臆さずしっかり発表する経験をつんでおくことは必要不可欠。

15.いろいろな教室を見て回る。
教室ごとに特色があり、長所があると同時に必ず短所もあるのが普通です。
あくまでも、ご自分のお子様の性格・興味等に合ったところを選びましょう。

*詳細は以下をご覧ください。
http://www1.tmtv.ne.jp/~mie/hp/policy/choice.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム