服部 哲也(SEO WEBコンサルタント)- Q&A回答「CMSもお勧めです」 - 専門家プロファイル

服部 哲也
MBAホルダーによるSEOの先を行くWEBコンサルティグ

服部 哲也

ハットリ テツヤ
( 大阪府 / SEO WEBコンサルタント )
株式会社トゥルース MBA
Q&A回答への評価:
4.5/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:145件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-0014
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

Webサイトを外注した際の価格について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/03/11 11:10

現在私の勤めている会社が運営する施設のWebサイトは全て私含めて2人で行っております。
ただ、社員が少なく全員が何かと兼任で作業をしているということもあり、次年度からのWeb開発の手段の1つとして外注を視野に入れる事となりました。

現在のWebサイトは一昔前によく見かけた幅の狭い縦長のレイアウトなのですが、それもガラっと変更して幅を持たせたスクロールをあまりしなくて良いレイアウトにと考えています。

現状としては

・写真素材、掲載情報は揃っている
・大体のレイアウトイメージは出来上がっている
・フラッシュ(画像のスライドのような感じのもの)は可能であればトップページに大きめのものを使用したい
・動画(1分程度)を1~2ヶ月に1回は更新したい。設置は1つか2つくらい
・アクセス数管理、リンク元、検索ワードも調べたい
・ページ数はPCが10~13ページ、携帯が15~18ページ

今検討しているのは、「最初の作成をお願いして、以後の毎月の編集は自社で行う。スライドショー等大きな変更がある時は随時お願いする」又は「作成・編集を全てお願いして素材の撮影・準備は自社で行う」です。

その場合大体どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
勿論企業様によって見積り基準はバラバラだと思うので開きはあると思いますが、参考までにお聞かせいただければと思います。

補足

2011/03/11 11:10

本来ならばデザイン会社に直接訪問や電話問い合わせをするべきなのかもしれませんが、何しろ外注自体するか否か確定では無い状態ですので一度こちらで質問させていただきました。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 30歳 )

服部 哲也 専門家

服部 哲也
Webプロデューサー

1 good

CMSもお勧めです

2011/03/14 14:47

大阪のトゥルース 服部です。

ほぼ回答は出揃っていますので、別の視点からお話させていただきます。
更新作業は自社で行うとのことですので、更新しやすいシステムが良いのではないですか?

Contents Management System(頭文字をとってCMS)というものがありまして、このようなシステムを導入されると、比較的簡単に更新作業ができますので、検討されてはいかがでしょうか?
一般的にはMovableType(有料)やWordPress(無料)などが使われる例が多いのですが、いきなり「はいどうぞ」と渡されても何のことか分からないので、セットアップする費用は考えておかなければなりません。
この場合、通常の制作費相当の予算が必要になります。

また、弊社でも商品があるのですが、デザインを比較的簡単に変更していただけるオリジナルのCMSも各社から発売されています。
弊社商品の例でしたら、コンテンツの更新・アップロードは勿論、PCサイト様にコンテンツをアップすれば、携帯、スマートフォン用のサイトも自動生成します。
簡易的なアクセス解析やメルマガ発行機能も便利です。
将来的にサイトで商品の販売をお考えでしたら、カートをつけることも出来ます。
コンテンツの制作は専用の管理画面から、通常のブログと同じ感覚でアップ出来ますので、敷居は低いと思います。

テンプレートを選んでいただき、基本設定をしてお渡し、コンテンツのアップは全てお客様で対応というのでしたら、
初期設定費 20万円〜
月額(システム・サーバー利用費)2万円
携帯連動オプション 初期設定5万円
と言う設定です。
勿論、オリジナルデザインで設定することも出来ますが、その場合、デザイン費用、コーディング費用などが発生します。
テンプレートのデザイン変更も画像の入れ替えや色の設定変更である程度出来ますので、オリジナルデザインでの設定まではいらないと思います。

他にも探せば色々出てくると思います。

よっきーさんのお仕事は本来Web制作では無いと思いますので、更新はサクッと終わらせる手段を整えておくのはとても大切なことだと思います。

参考にして下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム