縄手 奈穂美(Webプロデューサー)- Q&A回答「急成長の中国、香港オンライン市場」 - 専門家プロファイル

縄手 奈穂美
案件ごとにチーム結成して、セオリーにとらわれないWEB提案を!

縄手 奈穂美

ナワテ ナオミ
( Webプロデューサー )
株式会社シークフロント 代表取締役
Q&A回答への評価:
3.0/1件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

香港オンライショップ

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/06 10:39

香港に向けての(対象在住日本人、現地人)のオンラインショップを行う場合の注意点は何でしょうか?
一つはマーケティングの側面から 例えば検索サイトはゴグーグル、ヤフー意外にも百度も考慮に入れなければならないのか、サイトの色は黒基調がいいのか? 流行っているオンラインショップがあれば上げてほしいのですが。
もう一つは決済に関してです。その他ありましたら宜しくお願いします。

アーバンさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

縄手 奈穂美 専門家

縄手 奈穂美
Webプロデューサー

- good

急成長の中国、香港オンライン市場

2007/11/07 16:50

ゴルゴさん、はじめまして。シークフロントの縄手と申します。


広告面ですが、「百度」も視野に入れた方がよろしいかと思います。
ただ、1位〜10位までの上位表示は、オークション形式の有料制ですので、広告として捉える必要があります。
また、北京では百度、上海ではグーグル、香港ではヤフー(グーグルという声もあります)がシェアを占めているなど、地域により差があります。
コミュニティがメインではありましたが、新浪網(グーグルと提携)などの動きも楽しみだと思います。

また、個別にショッピングサイトを展開していくよりは、信頼面・安全面からも、先ずは、電子商取引サイトの阿里巴巴(ヤフーと提携)やTaobao.comへの商品掲載をお勧めします。


>サイトの色は黒基調がいいのか?
販売する商品により異なるとは思いますが、日本の市場ほど、デザインや色に拘りはないように感じます。
むしろ、ある程度見栄えがするデザインであれば、情報がふんだんに網羅されているサイトが好まれる傾向にあるようです。


決済に関してですが、RTGS(即時グロス決済)が主流だと思います。
取引毎にその都度一件ずつ個別に決済を行う方法です。
香港市場の決済に関しては、実務実績がなく、確かな情報をお伝えすることができず申し訳ございません。
カード決済を窓口とするとしても、お取引銀行などへお問い合わせされることをおすすめいたします。

また、現地の情報ですが、日本の市場のように、オンラインで購入した商品に即対価を支払う、という理念が薄いマーケットであることも視野に入れて、ご検討ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A