松本 仁孝(行政書士)- Q&A回答「離婚できますかとお尋ねになる前に。」 - 専門家プロファイル

松本 仁孝
離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

松本 仁孝

マツモト ヨシタカ
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
Q&A回答への評価:
4.5/111件
サービス:0件
Q&A:180件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
男性のための離婚相談室です。養育費のみならず、自宅不動産や住宅ローンが絡む財産分与のご相談も数多く承っております。(※外部サイトへのリンクです)
男の離婚相談室

奥さんが鬱病、離婚はできますか

2010/12/26 13:23

はじめまして。早速質問させて頂きます。
今、私には好きな人がいます。
しかし、その方は結婚していて奥様はうつ病にかかっております。
二年前に入社した会社で出あってから、普通の職員として接してましたが、いつからかお互いに意識しあうようになり、相手が奥様との離婚を考えるようになりました。
真剣に付き合いたいと思ってるので、今のところ離婚するまで体の関係は持たないようにしようということで、たまに会う時もお食事やドライブで過ごしてます。
奥様との交際は十年で、結婚したのは三年前です。
うつ病で症状がひどい時も入院は拒否し、いつも家にいて、家事は洗濯と掃除をたまにしかしないそうです。
料理はほぼせず、家での食事は旦那が作るか、コンビニかスーパーのお惣菜だそうです。
給料はすべて奥様に渡し、ほとんどはパチンコに消えていき、それどころか秘密で借金まであったそうです。
ひどい時は暴言、暴行が絶えず、彼が嘔吐するまで責め続けるそうです。包丁を突きつけられることも何度かあり、自殺未遂も数回あるそうです。
金銭面では奥様は自分の父親から自立してなく、援助も多いのに父親を嫌い、彼の親族にも顔を見せず、いわいる(親戚づきあい)においても彼はとても苦労をしてきたようです。
このままでは彼も鬱病になるのでは?と、心配です。
ちなみに、鬱と診断される前から家事はせず、パチンコも行ってたらしいです。
子供はいません。
彼は無事に離婚することができるのでしょうか。。。
宜しくお願いします。

しろ子さん ( 熊本県 / 女性 / 24歳 )

離婚できますかとお尋ねになる前に。

2010/12/27 13:51

はじめまして。
行政書士の松本です。

気づいた点について、書かせていただくことにします。

あなたの交際相手の男性は既婚者であることを、
深く認識しておいてください。

私が感じた事。それは、
「男性の妻のご病気を治ゆする方向へと、
 向かわれることが、すべての事柄よりも、
 優先されるのではないか。」 です。

うつ病で入院が必要と診断された事実に、私は注目しています。
うつ病の症状が、男性の妻の行動を制約することがあります。

洗濯や掃除、料理などの家事全般をこなしていけない。
親戚づきあいをうまくやっていくことができない。
パチンコ店へ足しげく通ってしまう。

これらの行動は、確かに、男性の妻が、
うつ病を発症させる前からのパーソナリティーによって、
生じているのかもしれませんが、うつ病の症状が、
それらの行動を助長しているように、感じられてなりません。

発症する前の状態に近づけてあげることによって、
男性の妻の判断する力が戻ってまいります。

今の状態で、離婚を迫るような行動は、
時期尚早であるように思えます。

男性の対応として求められるのは、
妻の主治医と治療についての方針を定めて、
必要があれば、男性の自宅に往診してもらうなど、
治療環境を整えてあげることだと考えています。

妻が入院することを拒んだとしても、
精神科医とともに、説得していく必要があります。

男性の妻の病状が軽くなって、
判断する力が戻ってきたと感じられる状態を、
作り出していくことが優先事項である。

それは、あなたにとって、
決して、都合の悪いことではないはずです。
あなたへのリスクを軽減させる方策でもあるのです。

婚姻関係の継続を困難とする重大事由には至っていない。
今すぐ、離婚を迫らないほうがいいと考えております。

少しでも、お役に立てていれば、幸いです。


 「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

  代表者 行政書士  松本 仁孝


 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム