出雲 輝子(代表カウンセラー)- Q&A回答「席を離れたらいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

出雲 輝子
風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

出雲 輝子

イズモ テルコ
( 静岡県 / 代表カウンセラー )
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
Q&A回答への評価:
4.6/16件
サービス:0件
Q&A:45件
コラム:440件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻がくしゃみを嫌がります

2018/03/08 17:14

現在、42歳の会社員ですが、家でくしゃみをすると必ず妻に舌打ちをされます。
うるさいのが嫌みたいで、私もそれを把握しているのですが花粉症のこの季節はどうしてもくしゃみが出てしまいます。
3回立て続けにくしゃみをしたら、「うるさい!」と怒鳴りつけられます。
私もなんでそこまで言われないといけないんだろうと苛立ちを覚えてしまいます。
妻が短気な性格なのを踏まえた上で、なんと返せば今後文句を言われなくなるでしょうか。

たけしたけしさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
婚活アドバイザー

2 good

席を離れたらいかがでしょうか?

2018/03/09 14:35
( 5 .0)

サロンすずらん出雲です。
たけしたけしさん、こんにちは。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
たけしたけしさんは花粉症患者さんなんですね、
今のこの季節はとてもお辛いですよね。
お察しいたします。

私の回答です。
たけしたけしさん、実は私も長年花粉症患者です。
先ず朝起床後程なく、くしゃみの連発が始まります。
意識的に止めようがございませんのでエネルギーを消耗いたします。
たけしたけしさんと同じ症状なので良くわかります。

私の場合ですが、
花粉症状が出た時は比較的に部屋でひとりの時が多いかな?
多分家族は隣室で私のくしゃみが聞こえていると思いますが、
直接的ではないので家族から「うるさい」と言われたことはありません。
同室の時も、少し距離を離すようにしております。
(多分、家族は時期的に大変だね!と思ってくれているかな?と思います)

たけしたけしさんの奥様のお気持ちもわかる気がします。
奥様はたけしたけしさんの辛さはわかりませんので、立て続けのくしゃみの音だけが響いてしまうんだと思います、そして怒鳴れちゃうんですね?

たけしたけしさん、くしゃみが出たら急いで、席(部屋)を離れたらいかがでしょうか?
少しは違うと思います。

そして素直に、「うるさくてごめんね!」と頭を下げたらどうでしょうか?
反発し合うのではなく、大人の対応を心掛けたほうがより良い方策だと思います。

きっと奥様もびっくりなさると思います。
奥様もご自分の想うところを感じると思いますよ。
一度試されてみてはいかがでしょうか?

たけしたけしさん、
お互いにこの季節を上手に乗り切りましょうね。
お大事にしてくださいませ。

評価・お礼

たけしたけし さん

2018/03/30 21:35

出雲様
ご回答いただきましてありがとうございます。
たしかにくしゃみに苦しんでいる自分を被害者だと思い込んでしまっており、それに同情を示さない妻に苛立ちを感じていたのだと思います。
妻に迷惑をかけないように振る舞うことも大事ですよね!
さっそく帰って試してみたいと思います。
ありがとうございました!

出雲 輝子

2018/03/31 10:47

サロンすずらん出雲です。
たけしたけしさん、おはようございます。

早々に評価頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。

たけしたけしさんは、大人ですね!
やっぱり私の思った通りの方でした。

お大事になさってくださいませ。
ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム