松井 千恵美(インストラクター養成/起業コンサルタント)- Q&A回答「ビジネスメイクとプライベートメイクは違います」 - 専門家プロファイル

松井 千恵美
50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

松井 千恵美

マツイ チエミ
( 東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント )
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
お客様の声: 59件
サービス:0件
Q&A:8件
コラム:109件
写真:23件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

女性のビジネスメイクの濃さについて

美容・ファッション イメージコンサルティング 2013/08/20 17:45

今年入社3年目になる女性です。

昨年までは、社内作業をする部署にいたため、カジュアルOKだったのですが、今年度より営業部署の外回りになったため、スーツ勤務となりました。今、その際のメイクに悩んでいます。

今まではカジュアルだったため、薄いメイクで済ませていましたが、先方に失礼のない程度のメイクが今いち掴めません(営業部の女性は私一人です)。

まつ毛を埋める程度のアイラインに、ブラウンのシャドウ、薄めのマスカラで出勤したところ、上司に「メイクが濃い」と言われてしまいました。私としては、一般的なビジネスメイクだと思っていたのですが、戸惑ってしまい分からなくて困っています。

顔立ちは、二重で目が大きいため、少し化粧をする濃く見えてしまうようです。どうすれば先方に失礼無く、上司にも何も言われないようビジネスメイクが出来るようになるでしょうか?ポイントがあれば教えてください。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

ビジネスメイクとプライベートメイクは違います

2014/10/02 13:41

桜ことスクールの松井千恵美です。

「女性のビジネスメイクの濃さ」についての質問事項を拝見させていただきました。

まず、ビジネスシーンでは女性のノーメイクはマナー違反といわれてます。

だからと言ってメイクをすればOKかと言うとそうではありません。

「メイク=化粧」ですが、ひと括りに「メイク」といってもパーティメイク、プライベートメイク、ビジネスメイクと場面によって違います。

質問者さんが仰っているのは「ビジネスメイク」ですね。

ビジネスメイクとは会社のイメージにあっていること、そしてその方の役職にあったものです。相手に信頼感を与えるメイクです。清潔感と品の良さが大事です。

質問者さんは、昨年までは「社内作業をする部署」でしたのでカジュアルOKでしたが、今年度より「営業部署の外回り」のためスーツ勤務となったのですから、自ずとメイクも変わります。

しかしご自分でされたメイクが、上司より「メイクが濃い」と指摘を受けたとのお悩みですが、文章から拝見すると、お顔立ちが二重で目が大きく少し化粧をすると濃く見えるとのことですね。

アイメイクの時、濃くしていく順番が、1、まつ毛 2、ライン 3、シャドーです。

ナチュラルにしたい時は「1、まつ毛」のマスカラだけで充分です。

それで足りない時、「2、ライン」を入れます。ラインを入れる時の注意は、まつ毛とまつ毛の間を埋め込むように入れることです。こうする事でまつ毛が密集している感じとなり、目元がハッキリとした自然な印象になります。

さらに強い印象にしたいときに「3、シャドー」をいれます。文字通りシャドーですから、陰影となるような色をのせます。

質問者さんの場合はマスカラだけで充分なのではないでしょうか。アイラインは必要ないかとおもわれます。また目元に色がないと物足りない時は、質問者さんの場合は「ブラウンのシャドー」ではなく、やわらかい印象となる明るい色のアイシャドーが良いのではないでしょうか?

ご自分の顔立ちを生かして、やり過ぎることなく、似合う色を上手に使われると清潔で品のあるビジネスメイクになります。

オンとオフの気持ちの切り替えにもなる、ビジネスメイクも楽しんで行ってくださいね!


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真