澤田 紗千子(恋愛 結婚カウンセリング 夫婦セラピー)- Q&A回答「一歩でもいいから歩き出してみて!」 - 専門家プロファイル

澤田 紗千子
縁をつないで20年!ここだから話せるぶっちあけ

澤田 紗千子

サワダ サチコ
( 神奈川県 / 恋愛 結婚カウンセリング 夫婦セラピー )
ピュア企画 代表
Q&A回答への評価:
4.0/1件
サービス:0件
Q&A:6件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-348-9012
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高校で彼氏

恋愛・男女関係 恋愛 2017/03/07 16:50

ご覧頂きありがとうございます。

私は今年高校生になります。

思春期で悩みが多いのですが、その中で友達関係にも関わってくる恋愛について質問です。

私の仲の良い昔からの友達、仲の良い友達、全員に彼氏ができました。

皆いきなり女の子らしくなって、皆で集まったら彼氏の話…私は一人でお菓子食べながら聞くだけ(笑
そして弄られます。
彼氏居なくて可哀想!、羨ましいだろ!、お先にごめんね!とか…

弄られた時は、笑いながら返事しますが正直きついです。
好きな人が私など見てくれるはずもなく…笑

そこで友達が、私の彼氏の親友は?ダブルデートとか楽しそう!一石二鳥だし!
と言ってきました。
え、何言ってんの。と思うのが正直な感想です。

あと私は男子と話すのが得意ではありません汗
大人の人とは普通に仲良く話せるのですが…

私の事を好きな男子も居るらしいのですが、正直あまり好きではない人で…泣
気持ちは嬉しいのですが
昔両思いの子が居ました。学年でも一番モテていました。告白されて、でもどうしたら良いのか分からなくて結局そのまま卒業…

本当に男子とのコミュニケーションが下手です泣
もうすぐ高校生になるのに…高校生の同級生になる子達もほとんど彼氏持ち。

私はどうしたら良いのでしょうか。
勝手に期待して勝手に失恋してるみたいで、たまに悲しくなって一人で落ち込みます。
私の顔が可愛くないから駄目なのか
コミュニケーションが下手だからなのか

これでも普段はポジティブに過ごして居るのですが、深く考えるとネガティブになってしまいます笑

周りの子が羨ましいです素敵な彼氏が居て、

でも一つだけ疑問があります。
彼氏って必要なのか
友達の話を聞いてみると、彼氏と変なことをしている。。
それって妊娠してしまうのでは?と思う事もしています。
私はその様な事が本当に大嫌いで、それを聞いてから時々普通の男性も気持ち悪くなって何もしていないのに睨み付けたり、ぶつかったらそこを払います。
友達の下ネタも聞くと吐き気がして話もできません。


彼氏とは言え男性で人間。そうゆう事をしないと向こうから別れますよね。


アドバイスをお願い致します!
男子と上手に話すためには、普通に楽しく話したいです
性についての気持ち悪いという考えは無くせるのか
自分に合った彼氏を作るには

簡単にまとめるとこれらが気になります。

補足

2017/03/08 02:12

実は小学生の時に複数の知らないおじさんに後をつけられたり、とおせんぼ、何度もナンパ、いきなり二の腕を触られたりされたことがありました。
最近では階段を降りる時にスカート(制服で膝下)をわざと覗こうとしているおじさんも居ました。口で言っても無言で覗く事に集中しているので、流石に怒りが爆発、睨みながら足で階段を強く踏み怒りました。ここでやっと何処かへ行きました。(正直悲しくて辛くて怖かった)

おそらくそれが気持ち悪いと思う本当の原因かもしれません。しかも全員おじさんだったり、ハッキリ言って見た目の手入れも行き届いていない人ばかりでした。

そんな人達に性的対象されたかと思うと、怒りが収まらないし、私はレベルが本当に低いんだなと感じます。見た目にも気を使ってお洒落しても周りの子みたいに可愛くなれない。

ナンパされた時の恐怖感や性的対象にされた不快感が残っており、一人で歩くのが怖いです。(だから心から愛してくれる性を求めない彼氏が欲しいのかも)

経験のトラウマって無意識に行動に出てしまうものなんですね。
(男子から少し近寄りづらい、冷たくされる印象を持たれています)

以上補足です!トラウマは改善するのでしょうか汗。

回答お待ちしております!

Kokoromimicoさん ( 東京都 / 女性 / 15歳 )

澤田 紗千子 専門家

澤田 紗千子
婚活アドバイザー

- good

一歩でもいいから歩き出してみて!

2017/03/08 01:43

こんにちは。Kokoromimicoさんご相談有難うございます。
まずは一つ目。
1男子と上手に話すためには、普通に楽しく話したいです
 
 最初から上手く話せる人なんていないんです。
 ならなんで同級生には彼氏が出来ていくのか
 本当にまずは一歩。そこの違いです。
 過去の恋愛経験も含め 気持ちはあっても空回りしたり
 折角両思いの人に告白されたのに どうしていいかわからない。
 一歩踏み出してまずは話に自分から飛び込んでみることです。
 お友達からダブルデートの話が出ていますよね。
 えっ 何言ってんの? にしてしまわないでくださいね。
 今の状況からすると 一番いいスタートをきれる第一歩になる気がします。
 ダブルデートなら、二人っきりより 緊張感も和らぐでしょうし
 友人の助け舟も期待出来るかもしれません。
 友達の紹介から素敵な恋に発展していくことも沢山あるんです。
 だからまずはその誘いに勇気を持って乗ってみてください。
 そこから男子と話すことに慣れていくことです。
 すべては経験です。
 最初は話せなくても 話す場所へどんどん飛び込んでいけば
 段々上手くなっていきますから。
 合コンで一番もてるのは 笑顔で明るい女性です。
 経験を繰り返すことで 会話も上達していけば
 苦手意識も少しづつ克服していけます。
 そうすれば笑顔だって増えていくものです。
 何も行動起こさずして 頭だけで考えても何も変わらないし
 恋もできません。
 だから勇気をもって第一歩 進んでみてくださいね。
 その中で自分に合う人はどんな人なんだろうか
 自分が惹かれる人ってどんなタイプなんだろうか
 色々見えてきますよ。

2性についての気持ち悪いという考えは無くせるのかですが
 
 これについてですが
 『私はその様な事が本当に大嫌いで、それを聞いてから時々普通の男性も気持ち
  悪くなって何もしていないのに睨み付けたり、ぶつかったらそこを払います。
  友達の下ネタも聞くと吐き気がして話もできません。』
 ここだけみると何か過去に男性に対する 特に性的行為に対して
 嫌悪感を抱く経験(見たり 聞いたりでも)があったのかなともとらえられます。
 もし気持ち悪い!そう思うなら どうしてそう思うのか
 いつからそう思ったのか わかれば何がきっかけだったのか
 考えてみてください。
 それ次第で変わってくるでしょう。

 でも恋をする気持ちもちゃんと持ってますから、そこまで酷い性的嫌悪では
 ない気がします。

 これから先本当に好きな人が出来て恋をしたとき
 恋人が出来た時に 変わる可能性もあります。
 好きな人に抱きしめられることが 幸せを 喜びを感じられれば
 少しづつ嫌悪感も減っていくでしょう。
 
 まずは恋をするために
 1一歩踏み出して 話が出来る環境に飛び込んでみる。
 
 2一度ダブルデートをしてみること
  
  最初から会話が上手くいくはずはありません
  みんな最初は苦手だし 意識しすぎてどうしていいかわからない時もあるでしょう
  でも決して諦めたり 逃げ出したりしないで
  その場に笑顔でいてみてください。
  なので複数の方がいいですね。
  会話に参加していなくても 耳をダンボにして会話を聞いていてください。
  そこから会話も学べます 男子はどんな会話が得意で どんな会話が好きなのか
  実演で勉強できます。話かけられたら 上手く返せなくても
  笑顔で『只今恋の勉強中』なんて言えば 会話が途切れても相手は気にしませんから。
  俺もっていうかも知れませんしね。

  恋をするなら行動あるのみです!

  彼氏って必要なのか?
  答えは 必要です。 
  言い方を変えれば恋をすることは人生においてとても大切なことです。
  優しさや思いやりの学びの場になります。
  そして喜怒哀楽の感情を 沢山教えてくれるでしょう。
  だから素敵な恋にチャレンジしていってくださいね。
 



 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A