尾崎 友俐(経営コンサルタント)- Q&A回答「◆アンケートの本質。」 - 専門家プロファイル

尾崎 友俐
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

尾崎 友俐

オザキ ユリ
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル 
Q&A回答への評価:
3.0/2件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:229件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インターネット市場調査は信用できる?

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2006/09/15 03:08

インターネットによる市場調査が広まりつつあります。私の会社でも、一度アンケートを行ってみたいのですが、匿名で回答できるインターネットのアンケート結果は、信用に値するものでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

- good

◆アンケートの本質。

2006/10/26 18:14

アンケートをどのように考えていますか?
アンケートには本当は色々な要素があります。
1)商品やサービスをアンケートの被験者に認知してもらう。
2)回答から市場を知る。
3)上司やクライアントに報告するツール。

まず基本的に考えられるのは上記でしょうか。。
でも、この目的によって利用の仕方の方向性が大分違ってくると思うのです。
2)が目的だとしたら、匿名で回答のアンケートはあまりオススメできません。
無責任な回答にかえって振り回されてしまう恐れもあるからです。
インターネットの匿名アンケートなどには、3)などは手軽に利用しているようですね。

でも、私の場合。
真剣な場合は利用しないです。
自分の肌で感じられるようなマーケをしたいからです。
無責任な回答は知る必要も無いと思うからです。

いかがでしょうか〜。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム