奥野 尚彦(土地家屋調査士)- Q&A回答「登記簿面積と実測の面積差について」 - 専門家プロファイル

奥野 尚彦
飽きることなく、諦めることなく、まじめにコツコツと

奥野 尚彦

オクノ カツヒコ
( 東京都 / 土地家屋調査士 )
東西合同事務所 代表社員
Q&A回答への評価:
4.7/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5798-4889
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

登記簿面積と実測の寸法誤差について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2013/04/19 10:31

父の土地を借りて家を建てる予定なのですが、金融機関から登記簿と実測図が60平米違うので更生登記をしてくださいと言われました。

この土地は平成15年に分筆した際に更生登記しており、ちゃんと地積測量図も残っています。なのに60平米も実測と違うということはあるのでしょうか?

このような場合どう対処したら良いでしょうか?宜しくお願いします。

とるともさん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

奥野 尚彦 専門家

奥野 尚彦
土地家屋調査士

- good

登記簿面積と実測の面積差について

2013/04/19 12:09
( 5 .0)

とるとも様
土地家屋調査士の奥野と申します。宜しくお願い致します。

登記簿と実測の面積について、通常、分筆あるいは更正登記したものであれば60平方メートルもの誤差をじることはあり得ません。どこかに錯誤があるはずですので、以下を順次確認されるのが良いかと思います。

1.金融機関のいう実測図はいつ、誰が作成したものでしょうか。平成15年に分筆した際に測量したものでしょうか。
2.平成15年に分筆した際に更正登記されているとのことですが、その時法務局に備え付けられた地積測量図と登記簿の面積は一致しているでしょうか。
3.いま建築予定の敷地は、平成15年に分筆した土地でしょうか、更正登記した土地でしょうか。

以上の観点で現在ある資料を照査すれば判明すると思います。

法務局の登記相談あるいはお知り合いの(例えば平成15年に分筆したときの)土地家屋調査士に上記資料をもって相談されることをお勧めします。

評価・お礼

とるとも さん

2013/04/19 16:35

早々回答いただき有難うございます。
わかりやすく説明していただきよく理解できました。
早速、地積測量図に記載されている土地家屋調査士さんに連絡をとってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A