沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の落下事故後血尿に関し」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

血尿

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/02/17 17:57

トイプードル 雄 4歳です。

昨晩、50~80センチくらいの高さから落ちました。
背中から落ちてしまい、直後は痛がるそぶりをしてみせたのですが、その数分後には遊ぼうと誘うくらいには元気に走り回っていました。
少し心配でしたが、本人が痛がるそぶりもないので様子見していました。
今朝トイレシートが少し色が変でした。
初めは何かわからなかったのですが、おしっこを拭き取ってやると若干の血液らしきものが…。
トイレまわりに1滴小さいですが血痕がありました。
本人はいたって元気そうですが、これはお医者様に見せた方がいいのでしょうか…?
ちなみに食欲、排便はいつも通りです。

kai13さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

犬の落下事故後血尿に関し

2014/02/17 18:38

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 やはり病院での診療を受けられるべきかと思います。
 その血尿が(そもそも血尿かもわかりませんが)、落下事故に関係してないとしても、病院で診てもらったほうが良いと思います。

 通常少量の血尿だと肉眼ではわからないことが多く、一見すると普通の黄色の尿のことがほとんどです。
 飼い主さんの目で見て赤いと感じたのであれば、それはかなり出血していると考えるべきです。

 また血尿のことがなかったとしても、小型犬にとって60cmの高さは人間で言うと2.5~3mくらいの高さから落下したことに相当し、一見元気そうに見えても、やはり検査は受けられるべきと思います。

 まずは主治医の先生に一度見ていただき、診断を仰ぐべきではないでしょうか。
 また、可能であればコットンやペットシーツに尿を染み込ませて(たとえ正常な色に見えても)、病院に持って行き、尿検査も一緒にしてもらえるとなお良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム