沖田 将人(獣医)- Q&A回答「原因不明の犬の疼痛に関して」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

チワワを落としてしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/06/23 15:44

はじめまして。
1週間前散歩に連れ出す際に玄関でチワワ(雌・7歳)を誤って胸の高さ(約160cm)から落としてしまいました。当日の散歩も夕食も問題無かったのですがその夜から元気が無くなり、自分のベッドで寝ない、玄関の隅にいる、しっぽを振らない、食欲減退、時々悲鳴を上げる、の症状が続き、3日前に獣医さんへ連れて行ったところ、ウソでしょ?って思うくらいに元気に振る舞っていたためそのまま帰宅。
しかし、家に帰るとまた元気が無くなり、玄関に引きこもり、時々悲鳴をあげました。左後ろ脚がガクっとなってコケたので脚が痛いのだと思い、翌日再び病院でレントゲンを撮りました。結果は骨には異常なし、落としたときの打ち身かもしれない、とのことで鎮痛剤の注射を打ってもらいました。
病院から帰宅後は久しぶりにしっぽを振り、ごはんも食べてましたが鎮痛剤が切れたのか、夜からまた玄関に引きこもり、時々悲鳴を上げるようになりごはんも食べません。

●歩き方に異常は見られず、びっこも引いてません。但、立っているときに小刻みに震えています(痙攣ではないように見えます)
●回数は減りましたがおしっこも排便も普通にできます。
●抱っこして膝の上に乗せると熟睡します。但、持ち上げるときに胸を触ると時々痛がります
●散歩も普通に出かけられます(当然距離は短くして抱っこをメインにしてますが)

落とした際の打ち身なのか、靱帯に損傷があるのか、それとも頭を打って障がいがでてるのか、あばら骨にヒビが入っているのか、、、

再度病院で診てもらうつもりですがどのような治療が良いのか、MRIを受診が良いのか(全身麻酔のリスクが心配ですが)、それとももう少し様子を見た方が良いのか、ご教示いただきたくご相談の質問をした次第です。。

長文、失礼いたしました。
何卒よろしくお願いいたします。

補足

2013/07/02 07:55

沖田先生、●●先生

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
かかりつけの獣医さんから東京大学附属動物医療センターを紹介していただき、MRI検査の結果、1型椎間板ヘルニア、と診断されました。原因としてはやはり落とした際に打ち所が悪かったのだろう、とのこと。明日手術します。手術をすれば痛みはなくなるとのこと(もちろん100%の保証はありませんが)
全ては自らが招いた結果。自らの戒めと今後同じ過ちを犯さないように今まで以上に気をつけて一緒に暮らしていきます。

ご相談にのっていただき、本当ににありがとうございました。

rennsport993さん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

原因不明の犬の疼痛に関して

2013/06/23 16:38
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 頸部から後肢の先まですべてレントゲンをとっても、一切の異常が見当たらないのであれば(かつ血液検査にも大きな異常がないのであれば)、次はCT検査をして、脳、脊椎に異常がないかの確認をすべきではないかと思われます。
 すでに症状が治っていればよいのですが、もしまだでしたら、文面の内容から最初に疑うのは脊椎(首を含め)の問題ではないかと思われます。
 通常単なる捻挫、打撲の話であれば、犬でしたら3日後にはもう普通に戻っていることが多いです。

 MRIはかなり長時間の麻酔になってしまいますので、CT検査で異常がなかった際に、次のステップで考えるべきかと思われます。

 ただCT検査にも麻酔が必要ですので、主治医の先生とよく相談し、そのリスクと、検査をせず放置するリスクを秤にかけて、考える必要があると思います。

評価・お礼

rennsport993 さん

2013/06/23 17:32

沖田先生

はじめまして。早速にご返信をありがとうございました。
やはり通常の打撲程度であれば3日位で症状は治まるのですね。。

落としてから本日で一週間にります。ごはんを食べるようになり、玄関の引きこもりは改善されましたが、まだ時々痛がります。。
明日以降、かかりつけの獣医さんに相談してみます。

アドバイスをありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム