沖田 将人(獣医)- Q&A回答「オス猫の血尿と嘔吐について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3歳の雄猫、血尿と嘔吐の症状。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/09 22:26

皆さん、こんにちは。
私は今3歳の雄猫と共に生活しています。
その猫くんが、以前は大好きでよく食べていたお魚を、今は食べると毎回嘔吐していて。
トイレ掃除をしていると、血尿がでてきたりと心配な点が多々あったのでこちらに質問させていただくことにしました。
私は昼夜問わず仕事をしていて、家に帰ることもままならぬ状態なのですが、何か対処法はございますでしょうか(´・_・`)?
ご回答よろしくお願いします。

sana0902さん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

オス猫の血尿と嘔吐について

2013/02/11 13:45

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 可能性としては尿石症(膀胱結石など)、泌尿器系炎症(膀胱炎など)の可能性が高いのではないかと思われます。
 魚を食べて吐くのがこれと関連しているのか、単にアレルギーなどをもってしまったりで魚を体が受けつけなくなっているのかはわかりませんが、少なくとも血尿に関しては治療が必要です。

 当面魚を与えるのは止めたほうが良いでしょうが、それとは別にできるだけ早く、主治医の動物病院さんに連れて行ってあげてください。
 血尿に関しては、自宅で対処できる内容ではないと思われます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム