沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の睾丸の腫れについて」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の睾丸の腫れについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/19 08:40

11歳のゴールデンレトリバーの雄で、普段から元気で食欲もあるのですが、1ヶ月ほど前、夜から朝にかけて何度も吐いたので、病院に連れて行きました。
診察結果は、恐らく腸炎でしょうとのことで、点滴を受け帰りました。その後は、吐くのも治まり、食欲も元にもどり元気に過ごしています。が、その時のエコー検査で言われたことが気になっています。それさ、睾丸が腫れていると言われたこと。エコーには特に何も写らなかったようで、脂肪ではないかと診断されたのですが、もう老犬なので気になります。
特に痛みもないようで、毎日散歩にも行くし食欲もあり元気にしています。特に心配する必要はないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

meowmeowさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

犬の睾丸の腫れについて

2012/12/20 16:56
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて実際のところは診てみないとというところなのですが、ご質問内容からの想像で書かせて頂きますので、参考程度にお考えただければと思います。

 一般論で言うと睾丸が腫れてという場合、腫瘍か、炎症を疑います。
 炎症の場合通常痛みや発熱などの症状が伴う場合が多いので、本人が全くきにしておらず、元気も食欲もあるという場合は、腫瘍を最初に疑います。
 
 ワンちゃんの全身状態にもよりますが、もし私が診療に当たり、腫瘍の可能性が高いと感じたら、おそらく去勢手術をおすすめすると思います。

評価・お礼

meowmeow さん

2012/12/25 13:26

返答ありがとうございました。
受診してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム