沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の僧帽弁閉鎖不全症について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の僧帽弁閉鎖不全症について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/08/26 23:00

ダックス5キロを飼っています。
1週間前にせきが出るようになり心電図(異常が無いと-で悪いほど+が付くようで愛犬は+でした)で心臓が弱っていると言われペトメデイン錠を1日1錠服用させています。
5日経ちせきが酷くなったので追加で利尿剤を頂きましたがせきは日に10~15回ほど出ます。
食欲はペースは落ちたものの食べます。
この先もせきが治まることは無いのでしょうか?
薬が効くのにもう少し掛かるのでしょうか?

miko3850さん ( 愛媛県 / 女性 / 39歳 )

犬の僧帽弁閉鎖不全症について

2012/08/31 12:11
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さてこれは実際診察してみないとというところなのですが、もし本当にその咳が心不全から起きている咳であれば、基本的には咳が完全に消えるということはないのかもしれません。
まだ薬が聞いていないということはないでしょうから、今の薬だけではまだコントロール出来ない心不全なのか、あるいは別の咳の原因があるか(例えば呼吸器感染症、アレルギー、肺炎、気管疾患など)と考えるべきです。

とすると、さらに検査を進めて、心不全の原因がないか、あるいはすでにそれらの検査が済んでいて、心不全以外の咳の要因がないとしたら、心不全のお薬を追加するかを検討する必要があります。

ただこの辺りの判断は犬の心臓や全身の状態次第でしょうから、主治医の先生とよく相談して決められる方が良いと思います。

評価・お礼

miko3850 さん

2012/08/31 15:23

有難うございました。
レントゲンを撮ってもらうようにお願いしようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム