沖田 将人(獣医)- Q&A回答「消化器症状と食欲のむらについて」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

軽度の膵炎から食欲にムラ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/07/02 09:43

三歳のコーギーメスですが、一週間前から嘔吐と下痢があり整腸剤を飲んでいましたが3日目にタール状の下痢になりました病院にて
膵炎?の疑いとのこと、点滴と抗生剤、胃の動きを整える注射をしてもらいました。飲み薬に、ガスターと下痢止め。その日から嘔吐や下痢は止まりました。 翌日朝まで絶食絶水
解除後は重湯から始め、二時間おきに重湯からおかゆにして食べさせました。しかし翌日にはまた食欲が無く、嘔吐や下痢などの症状はありません排便もありません、お腹がキュルキュル鳴ってる状態でした、病院に行き点滴と胃の動きを整える注射をしてもらいました。薬はガスターを出してもらいました。病院行った後食欲が出てフードをふやかしササミのボイルしたのを混ぜたものを喜んで食べました
点滴した後、翌日は食欲が戻るのですが2日目にはまた食べなくなります。嘔吐や下痢は無くなり病院へ行き出して4日目からは普通のウンチをしています。体温は38 .3度です。
●食欲にムラがあるのは大丈夫なのでしょうか?
●今後の対処を教えてください。
病院にて点滴をしてもらい続けた方がいいでしょうか?

補足

2012/07/02 09:43

多頭飼いなのですが昨日はよく遊んでいました。昨夜のウンチも普通のウンチでした

今朝は眠たいのかヘソ天で寝てばかりです

琉さん ( 広島県 / 女性 / 46歳 )

消化器症状と食欲のむらについて

2012/07/05 14:47

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さてすでに治っていればもちろん良いのですが、もしまだでしたら、膵炎以外の別の可能性も一応考慮に入れて検査、治療に当たる必要があるのかもしれません。

3歳以上のワンちゃんで、下痢や嘔吐、食欲のむらなどといいますと、他にも
1. 異物
2. アレルギー
3. 寄生虫
4. 肝不全
5. 腎不全
等、色々可能性はあると思います。
4,5は3歳では少ないとはいえ、1,2などは結構よくある問題です。
特に1などは、異物を飲み込んでから、結構な月日(例えば数年)たってから症状が出ることもありますので注意が必要です。

 もちろんすでに完治されているようでしたら良いのですが、もしまだでしたら便検査、血液検査、レントゲン、場合によってはエコー検査など順次検査を進めていく必要があるのかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム