沖田 将人(獣医)- Q&A回答「猫の呼吸回数増加について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

猫の呼吸が1分間に50回を超えています

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/06/10 21:59

心配でお問い合わせさせていただきました。

飼い猫(10歳 オス 歯肉炎と食が細くすぐに食べた物を吐いてしまう子なので、少量のステロイドと食欲増進の薬と吐き止めを服用中)の事です

4日程前から呼吸が苦しそうで、回数も一分間に50回を超える状態です。鼻呼吸です。時々大きく息を吸い込むような時もあります

一日ほとんど動かずに寝ています。時々身の置き場をもてあます様に寝返ったりはします。

食事はお気に入りのかつおのおやつ的な物を食べますが、水は飲みたがりません。

昨日かかりつけの病院に行き、診断は、心音、肺の音に大きな雑音は無いと思われますが(パニックでかなり興奮していて、鳴くし唸るしなので細かい音があるまでは確認できないとの事でした)、
心臓付近に腫瘍が出来ている可能性と
腹部にも固いシコリの様な物があるのが、便なのか脾臓が腫れているのかの確認にレントゲンを撮りたいけれど、
病院が怖い子で、病院ではいつもパニック状態なので
今の呼吸状態で、レントゲンを撮ることも心配だと言われ、
昨日は気管拡張の注射をして貰い、気管拡張のお薬を貰ってきました。

ですが、昨日から今日まで呼吸が楽になった様子が無かったので、今日電話にて症状を伝えましたところ。抗生物質のお薬を追加します。とのことで3時間前に飲ませました。

今の所症状が改善された気配がないのですが しばらく様子を見ていて大丈夫な状態なのでしょうか?
何らかの検査を行うなら、まだ今でしたら食事も少なくはなっていますが、取っているうちの方が良いのでしょうか?

補足

2012/06/10 21:59

補足です

室内飼いなので 事故などで大怪我をする可能性はありません。
去勢済みです。

今日貰ったお薬に利尿剤も入っていました。
その為か、お水は飲んで無いのに排尿が夕方にありました。
食べる量が少ない為なのか、便は5日くらい出ていません。

クルミさん ( 長野県 / 女性 / 41歳 )

猫の呼吸回数増加について

2012/06/11 12:11
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて実際のところは診てみないとというところなのですが、やはりかなりの呼吸困難に陥っているのではないかと思われますので、できればレントゲンなどの検査をとりたいところです。

 状況から、鎮静か麻酔をかけないとレントゲンが取れないかもしれませんので、そのリスクを考慮してまずは内服をチャレンジ、というところだと思うのですが、これで改善がないのでしたら、やはりまずは診断をつけないことには、適切な治療方針も決められないのではないでしょうか。

 麻酔のリスクは実際診てみないと何ともというところで、このご質問内容で、今すぐとは言い難いので、主治医の先生とよく良く検討されてからとは思います。

 私がもしこのようなシチュエーションの場合、麻酔をかけてでも(リスクを冒してでも)検査をしたいと考えるケースとしては
1.気管支拡張剤、抗生剤、利尿剤の投薬を3日しても改善が全くない場合
2.逆に症状が悪化していく場合
3.食欲または元気が落ちてきた場合

の3点どれかを満たしたら、リスクを覚悟で検査すべきではと飼い主様に打診すると思います。

 あくまで文面だけでのアドバイスであり、そちらのネコさんの状況に即しているかはわかりませんので、参考程度にお考えいただければと思います。

評価・お礼

クルミ さん

2012/06/11 12:42

早速のお返事に感謝しています。 

詳しい指針を示していただきありがとうございます。
心配ですが、明日で後から頂いた薬(抗生剤と利尿剤)が
なくなるので、それまで様子を見ることにします。

お忙しい中ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム