沖田 将人(獣医)- Q&A回答「子猫の首のしこりについて」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生後一ヶ月半子猫首のしこり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/06/02 22:37

生後一ヶ月半くらいの子猫を保護しました。
元気いっぱい健康そうな子猫です。

が、首の根元、あごの真下に首骨の両サイドに二つ、しこりをみつけました。

どうすべきでしょうか。

保護時、結膜炎でオフロキサットという点眼薬を使用した以外、以上はありません。

しあ猫さん ( 徳島県 / 女性 / 35歳 )

子猫の首のしこりについて

2012/06/11 16:58
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて実際のところは診てみないとというところなのですが、可能性の一つとしてリンパ節がはれているのかもしれません。
 この場合、顔近辺で炎症(たとえば鼻炎、口内炎、結膜炎など)が起きているのかもしれませんので、病院での診察を受けられたほうがよいと思います。

 それ以外でというと、傷から細菌が侵入して炎症、または膿瘍ができているという可能性で、これも治療が必要です。

 蛇足ですが、オフロキサットという点眼薬はおそらくオフロキサシンというニューキノロン系の抗生剤だと思うのですが、未成熟なネコさんに使うのはあまり好ましくないと思われます。
 よほどの状態でやむを得ず主治医の先生が処方されたのでしたら、意味があってのことと思われますが、もし別の子に出されたものを飼い主様の判断で流用されたのでしたら、これ以降の使用を控えられたほうがよいかもしれません。

評価・お礼

しあ猫 さん

2012/06/11 20:24

お忙しい中、ありがとうございました。目薬は獣医に処方されたものですが、よくなりかけた頃に子猫がものすごく痛がり、目のまわりが真っ赤になったので、さすのをやめました。
その後、同じ獣医に連れて行ったところしこりはリンパなのでなんの問題もないと言われました。
腫れてるのに、なんの問題もない?と少し不安に感じています。獣医を変えたほうがいいのでしょうか…

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム