沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の胃癌手術について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の胃バイパス手術について。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/04/26 15:09

キャバリア10才です。

2週間ほど前から食事をしてもすぐ嘔吐し以前はとても活発だったのに日中はじっとしてることが多くなり先週病院に連れて行きました。

レントゲンを撮っても何も映らず帰宅。


しかし今週になっても嘔吐の頻度が増したのでまた病院へ。


検査するとスキルス性胃がんだと言われ、一昨日開腹手術をしました。


開いてみると胃の8割が癌の腫瘍で手の施しようがなくそのまま閉じたそうです。
(胃の細胞を採取し病理検査に出して結果待ちです)

誤飲での嘔吐も考えられるので腸も取出し調べたのですが異物も腫瘍もなくきれいな腸で転移は見られなかったそうです。


胃の入口、出口とも人間の指1本くらいの隙間しかないそうでこれからは流動食になり半年持たないだろうと。(衰弱死になると言われました)


ここで質問なのですが人間の胃がんだと胃バイパス手術をしますよね?


我が家の犬が掛かっている先生は犬には胃バイパス手術は出来ないと言われたのですが本当に不可能なんでしょうか?


ネットで探すと数少ないですが胃バイパス手術をうけた犬の記事を見ます。




とても食べることが大好きな犬でこのまま流動食になり衰弱するところを見ると思うと胸が張り裂けそうです。


少しでも大好きなものを食べて残りの人生元気に過ごしてほしいです。


何かよい方法があれば教えてください。


よろしくお願いします。

補足

2012/04/26 15:09

体重は痩せて8kgほど(痩せる前は10kg~11kg)、心臓は少し肥大が見られるが特に問題はないです。

またバイパス手術のメリット・デメリットもあったら教えてください。

aimiv3vさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

犬の胃癌手術について

2012/05/04 16:35

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて胃癌の手術ですが、どれだけの範囲に腫瘍があるか、そしてどの部位にあるかというのが重要となります。

 現在のところ胃全摘手術は犬の場合、あまりうまくいかない(予後が悪い)といわれていますので、一般的に胃癌の手術で実施されているのは部分摘出手術です。
 ただ、症状が出てきたころにはかなり進行していることが多く、手術のタイミングを逃すことが多いです。

 腫瘍の範囲が80%というのはかなり厳しい範囲と思われ、また何よりも入り口付近に腫瘍があるのでしたら、これを摘出するのは困難と思われます。
胃の出口付近は切除しても腸の正常な部分と接合する手はありますが、入口付近を切除し、食道と接合するというのはおそらく不可能です(少なくとも私にはできません)。
 
実際のところは診てみないと、とは思うのですが、もしかしたら腫瘍が胃の入り口付近にも食い込んでいるため、主治医の先生は手術を勧められなかったのではないでしょうか。

あまりお役にたてる内容でなく、申し訳ありません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム