沖田 将人(獣医)- Q&A回答「難治性の猫の血尿について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

原因不明の猫の血尿で困っています

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/04/22 13:42

家猫のスコティッシュフォールド(11歳 メス 幼少時去勢済 屋内で飼育)
1ヶ月半ぐらい前に血尿がでて病院に連れていきました。
その際体重を測ったら、その半年ぐらい前から1kg強痩せていました。(現在3.5kg)
・エコー 以上なし(結石ではないらしいと)
・培養検査 異常なし
・甲状腺検査 異常なし
・血液検査 肝臓数値が若干高い
・止血剤と膀胱の粘膜を強くする薬を投薬中(1ヶ月以上)だが、改善されず、未だ血尿が出ます。
・ドライフード 3週間前にFLUTD対応に変更 改善見られず

また最近の症状は
・食欲 普通に食べ、水も多く飲みます
・トイレ 特に痛がっている様子はありませんが、たまに違うところにおしっこしてしまいます
・元々おとなしいこでしたが、このところも元気がないようにも思えます。

※ちなみに全部で3匹(雑種メス14才/ブリティッシュSHオス11才共に去勢済)飼っており、他の2匹は食事もほぼ同じですが元気です。

2週間前に病院に行った時は、症状が改善されないなら
大学病院に検査に行ったほうがいいと言われました。


これほど検査しても全くわからないものなのでしょうか?
それとも、以上の検査結果や症状から、ある程度、原因などは絞れるものでしょうか?

かかりつけのとても良い病院なので信用してないわけではないのですが
他で診てもらったことがないので、比較できず、
怖がりなので、他の病院にも行くべきかも迷ってます。

自宅が川崎駅の近くのため、東京横浜あたりでどの病院がよいかおすすめいただけるとありがたいです。

お聞きしたいポイントをまとめますと

1)現時点で原因や病名、患部の特定などわかる、あるいは絞れるのでしょうか?
2)大学病院に行く必要はありますか?
3)他の病院にも念のため診てもらった方がよいでよしょうか?
  (その際、どこに行けばよいかのアドバイスもいただけるとありがたいです)

長文ですいません、よろしくお願いいたします。

ken01さん ( 神奈川県 / 男性 / 42歳 )

難治性の猫の血尿について

2012/04/27 16:57

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて、難治性の猫の血尿に関してですが、実際のところは見てみないと、というところですので、あくまで一般論とお考えください。

猫さんの血尿となると可能性としては
1. 炎症(膀胱炎など)
2. 尿石
3. 腫瘍
4. 出血傾向の疾患
5. 膀胱憩室など泌尿器の構造上の問題

をまず考えます。
このうち1の炎症であれば抗生剤や消炎剤なりが利いていてよさそうなものですし(すでに試された後だと思います)、2はレントゲン、エコーで確認が通常できると思います。
4は血液検査でおそらくわかると思います。

そうすると上記の疾患の検査漏れがなければ、3,5あたりを次に疑うべきかもしれません。
検査項目から、かなり熱心に検査、診断にあたられている先生のようですから、主治医の先生の指示に従い大学病院や高度医療センターなど2次診療施設での検査を受けられることは良いことだと思います。

もし2次診療病院での検査にいきなり行くことにためらいがあるようでしたら、別の病院で再度検査を受け、セカンドオピニオンとしての意見を聞いてみるのも一つの手と思いますが、今の病院での検査と同様の検査をもう一度して、その挙句2次診療病院でもまた同じ検査を、というと、少し時間がかかりすぎるかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム