沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の心不全について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の僧帽弁閉鎖不全症について質問です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/02/29 11:15

昨日13歳のミニチュアシュナウザーが急に呼吸を乱し倒れました。診断は僧帽弁閉鎖不全症です。同じ境遇を経験された方、治療に付いてあらゆる選択肢を教えて下さい。(外科的な事も含めて費用は問いません。)

≪追記≫
今朝また軽い失神があったので別の病院にてセカンドオピニオンを受け、更に詳しい分析をして頂きました。
状況としては6ステージの内4~5程度で、バソトップと血管拡張薬に加え、本日肺水腫にと利尿剤とニトロを処方され、今後は心臓病の食事で粛々と延命治療を続けていくしかないと言われました。
また最後の選択肢として大阪にあるVRセンターでの人工心肺による手術もあると教えて頂いたのですがまだまだ症例が少なく、ウチの犬が手術に加え大阪までの往復に耐えられるかとの意見を頂きました。
13歳と言う高齢犬ゆえあらゆる事情につていては納得はしているつもりなのですが同じ何ヶ月かの命でも今の自分に出来る最大の事をしてあげたいと思っています。

タケ009さん ( 福岡県 / 男性 / 44歳 )

犬の心不全について

2012/02/29 23:07
( 5 .0)

 はじめまして、アレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて、相談内容を拝見したのですが、治療内容としては、非常に的確な治療と思われ、外科手術とそのリスクに関する説明を含め、特に付け加えるべきことがありません。
 非常に熱心な主治医の先生が対応されているのだと思います。

 確かに厳しい病気であり、完治はできないかもしれませんが、少しでも進行を遅らせ、少しでも快適な期間を作ってあげることは大きな意味があると思います。
 
 治療薬として特に付け加えるべきこともないと思いましたので、日常生活での注意点をいくつか書かせていただきます。
 心不全が悪化、あるいは急変する要因として次のことが挙げられます。
1.肥満
2.偏った食生活(たとえば塩分過剰、たんぱく質過剰)
3.過度の運動
4.過度の飲水
5.歯石の増加

人間の心不全と似たところはあるかと思いますが、適切な食事(おそらく主治医の先生が指導されていると思いますが)で、ベスト体重をキープするだけで、かなり進行は緩やかになると思います。

 また、これは書くまでもないでしょうが、あまり過剰の運動は避けるべきです。
ただ、ケージに閉じ込めて寿命だけを延ばすというのが、必ずしも幸せとは限らないわけで、ゆっくりと時間をある程度制限しての散歩などはよいと思います(どれくらいの時間が適切かは、状態によりますので、主治医の先生にご相談ください)。

また、一度のかなりの量の水分を摂取すると、肺水腫で命を落としかねないので、あまり水分を過剰に取らなくてもよい生活を目指すとよいかもしれません。
具体的には暖かすぎる環境に置かない、味の濃いおやつなどを与えない、太らせない、過剰の運動をしない(これは先の内容とつながりますが)といったところです。

あと、近年心不全と歯石(それに伴う歯肉炎)との関連が報告されております。
ドライフードしか食べない子はあまり歯石がつかないのですが、やわらかいフードやおやつを食べていると非常に歯石がつきやすいので、一見心臓とあまり関係ないように思われますが、こちらも気を配られるとよいかもしれません。

あまりお役にたてるようなアドバイスではないですが、何かできることがあれば、実施してみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

タケ009 さん

2012/03/01 02:03

拝啓、心の温まるご回答をして頂きましてありがとうございます。
本日サードオピニオンを受け、心拍数は早いけど安定している事、心臓弁のしまりが悪るく血液が逆流している事、肺に水はまだ溜まって無い事を説明され、今すぐ深刻な事態にはならないものの、失神が寝てる間に多い事を告げると新たに「アピナック12.5mg」「ノイダブル」を処方されました。これに加えて熊本で開業されている先生の漢方を併用して頑張ろうと思っています。外科的な方法は成功例も少なくまずは投薬治療から始めるしかなさそうですね。。。歯石は高齢の為病院から麻酔を拒否されますがどうしたらいいでしょうか?

沖田 将人

2012/03/01 10:40

歯石に関しては、常態的に麻酔のリスクが高いようでしたら、無理はできないと思います。
この場合、これ以上歯石が付きにくく、ということが重要になりますので、おやつ関係を(もし与えていたら)極力与えない、歯石用の歯磨き粉、あるいはガムなどを主治医の先生に処方してもらうなどの対応が現実的かもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム