沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の肛門腺炎について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

肛門腺炎について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/01/15 15:23

我が家の3歳4か月(生後7か月で去勢)の小型犬ブリュッセルグリフォンの雄ですが、右お尻の横が小卵ほどしこりと言うか腫れに気付き(お尻の穴が少し変形するくらい)ちなみに今朝は便を普通に出しました、今日(15日午前中に)肛門腺腫を心配しながら係つけの病院に行ったところ日曜のため若い先生だけだったのですが、即!肛門腺炎と診断され少し犬が痛がりますが肛門腺を絞りますと絞って少しだけ出た様です。薬で治しますとの事で抗生剤と痛み止めを出してもらいました。
穴があいて膿が出るかもしれません。1週間後!または穴があいて膿が出たら来院してくださいとのことです。去勢済みなのと肛門腺炎とのことで少しは安心したのですが、腫れが大きいので心配です。ネットで調べたのですが、腫れた場合は切開して膿を出すとありました、抗生剤だけで大丈夫でしょうか?

補足

2012/01/15 15:23

愛犬の体重は6.8kg 1~1.5kg太り気味です。子犬の頃肛門腺を絞っただけで、それ以後便と一緒に出てしまうと思って絞っていませんでした。ちなみに1ヶ月ほど前排便の後お尻から少し出血しこげ茶の柔らかい便の様な物が穴の周りに出ていたことがありまして病院に行きましたが原因は分からず、様子を見ましょうとの事でしたが2~3日で治ってしまったのであまり気に留めなかったのです。何か関係があったのでしょうか・・・?

dankitiさん ( 静岡県 / 男性 / 58歳 )

犬の肛門腺炎について

2012/01/16 11:48
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて肛門腺炎ですが、切開が必要かどうかは状態によりますので、毎回必ず切開するわけではありません。
 
 短頭種で肥満気味の子となると、麻酔のリスクも高くなりますし、いきなり切開というよりは、主治医の先生が選択した通り、できれば内科療法で戦いたいところです。

 ただ、排膿できれば治りも早いので、そちらの先生のおっしゃる通り、万一破裂した時は、洗浄などにより早期の治療が期待できますので、すぐ病院へ連れて行ってあげるとよいかもしれません。

 破裂すると早期治療のチャンス、というのは表現としてあまりにかわいそうですが、内科療法で治ればベスト、それが無理でもできれば麻酔はかけたくないというところですので、私が治療する時も、主治医の先生と同じ選択をするように思われます。

 柔らかい便のようなものと今回の症状の関連性は不明ですが、肛門腺炎を経験したことのある子は、基本的には定期的にペットショップや動物病院で定期的に肛門嚢を絞る処置を受けたほうがよいと思います。

評価・お礼

dankiti さん

2012/01/16 22:54

先生の回答文を読んで安心しました。実は質問文を投稿した翌朝6時頃に破裂しまして、臀部が血に染まって敷物についた血を舐めていました。お尻の穴が二つになって、痛々しかったので痛み止めを飲まして病院に連れて行き洗浄をしてもらいました。洗浄と抗生剤で早ければ1週間~10日ほどで傷もふさがるとの事なので安心しました。肛門腺のケアはしっかりしたいと思います。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム