沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の子宮蓄膿症」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の蓄膿症と多臓器不全

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/09/09 14:40

7歳になったばかりのミニチュアダックスフンドの雌です。
夕方まで遊びおやつを食べたのですが、2時間後に嘔吐して
夜は全く餌を食べませんでした。 牛乳が大好きなのであげたら半分位残しました。
その後は元気がなく寝てたり、抱っこをせがんだりででした。
夜遅かったので朝一番で病院に行こうとその時は連れて行きませんでした。
寝る前に便をしましたが普通でした。
夜一緒に寝ているのですが、全然眠れない感じで目を開けた状態でした。
その後3回嘔吐して小刻みに痙攣したと思ったら、
手足をつっぱりながらすごい痙攣をして最後に「キャイーン」と鳴いて意識が無くなりました。夜中にやっている病院まで車で30分位かかりますが、すぐに電話して連れて行きました。検査で血糖値が下がっていると言われブドウ糖を投入してもらいました。
レントゲンやエコー検査しても原因がはっきり分からず、お腹の中に血膿がたまっているので多分子宮蓄膿症から子宮が破裂して多臓器不全になっているとのことでした。
その時尿も真っ赤でした。
全身麻酔に耐えられる体力がないから手術の途中で亡くなるかもしれないから出来ないと言われ、朝まで様子を見る事になり朝行きつけの病院に移しました。
意識が無い中でお腹に触れると「キャイーン」と鳴きました。強い痛み止めを打つと言っていました。それで昼位には手術の準備が出来るとのことで一旦家に帰りましたが、10分後位に病院から電話があり心臓が止まったと。救急病院ではあまり強い痛み止めを打つと危ないと言われたのに、行きつけの病院で強い麻薬を打ったから急変して亡くなったのだと思います。
2週間前から生理が始まり生理中でした。周期もいつもと同じ7ヶ月でぴったりでした。
でも生理じゃなくて子宮蓄膿症で出血していたのでしょうか?
数日前からお腹が張っている感じだったけど元気なので便秘かねえなんて軽く考えていました。知識不足で助けてあげられませんでした。その時病院に行けば助かったのでしょうか?
2ヶ月前に1回だけ尿に血が混ざって病院に行き薬をもらいましたが、その後は普通に戻ったので結局薬を飲ませませんでした。次回来る時尿検査しましょうと言われましたが治ったので行きませんでした。その時すでに病気だったのでしょうか?
どの時点で病院に行けば助かったですか? 具合が悪くなって数時間で亡くなるなんて考えられませんでした。

めぐっこさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

犬の子宮蓄膿症

2011/09/09 20:28
( 5 .0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
 
 さて、実際見ていないのであくまで文面から創造するお話ですので、参考程度にお考えください。
 
 もし本当に子宮蓄膿症の破裂だとすると、それはもうかなり助けるのが難しいほどの状態になっており(まれに手術で助かる子もいるのですが、どちらかというとまれと考えるべきで)、痛み止めが強すぎてというよりも、もう限界が着ていたのではないかと思われます。

 人間も、虫垂炎(いわゆる盲腸)の手術はそれほど命に関わるものではないかもしれませんが、これが破裂し、おなかの中に膿がもれ出れて腹膜炎になれば、命に関わる状態であり、ましてや小型犬にとってはかなり厳しい状況だったのではと思います。

 おそらく2週間前から始まったのは生理ではなく、子宮蓄膿症のおりもの(血膿)だったのではないかと思われます。
 私たち獣医師は避妊手術を受けていない5歳以上の女の子の、お腹の張りや出血、食欲不振、下痢、嘔吐のどれか一つでも出てくると、もしかして子宮蓄膿症では?と心配するくらいこの病気を恐れています。

 確かに2週間前の時点でなら手術も間に合ったとは思うのですが、飼主様がこれを知らなくてもしょうがないと思います。
しいて言わせていただくとすれば、いつもと違うことがあったときに[便秘かも]と自宅で結論を出してしまわずに、遠慮せずに主治医の先生に電話で質問されると良かったのかもしれません。

 子宮自身に痛覚はほとんどなく、痛みは腹膜炎によるものと考えられます。
 とすると、おそらく急変した日に破裂したのではなく、破裂して数日たち、腹膜炎になって急変したのだと思われます。
 
 2ヶ月前の血尿が今回のことと関連があるかはさすがにわかりませんが(おそらくないと思いますが)、おそらくお腹を触って痛がっていた時点で、腹膜炎を起こしており、夜間診てもらった病院で手術が可能だったとしても、助けるのは困難な状況だったのかもしれません。

 私も何度となく破裂した子宮蓄膿症のワンちゃんを助けられずに、見送ったことがあります。
 鎮痛剤の副作用はさすがにそこまで早く出るものではありませんので、願わくば強い麻薬を打ったからとは思わないであげていただければと思います。

 あまりお役に立てるような文面でなく、申し訳ありません。

評価・お礼

めぐっこ さん

2011/09/14 14:45

ご回答ありがとうございました。
私が尿検査をしなかったからと自分を責めていたので
2ヶ月前の出血はおそらく関係ないとの言葉で少し救われました。
お腹を触って痛がってたのは病院でのことで、家に居た時は全く痛がらないし、
生理の出血ではなく血膿だったのではと言うことでしたが、
匂いもなく全く気付きませんでした。
別れというのはまだまだ先の事だと思っていたのに、
こんなに早く、こんなに突然にきてしまってすごく悲しいです。
病気に気付いてあげれなくて、本当に可哀想な事をしました。
もし、次また犬を飼う時があったら2度と同じことのないようにします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム