沖田 将人(獣医)- Q&A回答「雌犬の陰部排液について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

メス犬の陰部からの出血

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/31 20:31

秋田犬のメスで3月末に7歳を迎えます。 2日前陰部から数滴程、薄い茶色い液がでていました。色からして血という印象は受けませんでした。昨日は何もなかったのですが、今日はまた薄い茶色い液がポトポトっと陰部から出ているのを見ました。拭いて嗅いでみると匂いがあります。何かの病気のサインなのかと心配しています。

ちなみに、3ヶ月前にヒートがありましたが、陰部が開いた状態が2週間続いたものの、透明のおりもの(液体)だけで血は出ていませんでした。今月中旬から少しお乳が腫れていたので偽妊娠かと察していました。

何かアドバイスいただければとてもありがたく思います。
どうかよろしくお願いします。

tweetybirdさん ( 島根県 / 女性 / 40歳 )

雌犬の陰部排液について

2011/02/01 19:02
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて文章を拝見し一番心配な病気が子宮蓄膿症です。
 5、6歳以上の女の子で発症することが多く、また発情期から2,3カ月後に起こることが多いです。
 
 もし本当に子宮蓄膿症の場合は、至急治療(通常手術)が必要です。
 
 それ以外の病気として、膣炎や、泌尿器系の炎症もないとはいえませんが、子宮蓄膿症は放置すれば命にかかわる病気であり、最悪の事態を想定して行動すべきかと思います。
 
 もし子宮蓄膿症だったとしても、処置が早ければ、完治が十分期待できる病気ですので、少しでも早く主治医の先生のもとへ連れて行ってあげてください。

評価・お礼

tweetybird さん

2011/02/01 21:25

沖田先生、早速私の質問に目を通してくださり、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。主治医の先生を持っておらず、悩んだのですが遅らせるわけにはいかなかったので今日とりあえず選んだ先生の病院に行き検査を受けましたが、やはり子宮蓄膿症でした。治療方法を話し合っていただいたのですが少し不安な面が残っています。補足してその事について再度質問させていただこうと思っています。最後に書いていただいた文章がとても励みになりました。必ず病気を完治させてあげれるようがんばります。本当にありがとうございました。(近くに住んでおられなくて残念です…)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム