沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の突然死について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

1歳のラブ 突然死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/11 22:29

2011年1月10日

普段とかわらない生活をしていたのですが、
私とフィアンセがちょっと寝た間に
室内で飼っている、去年の大晦日に1歳になったばかりのラブラドール「リリー」
が急に大きな異常な声で泣き始め、その声で起きたのですが
かけよると、糞をしていて目がうつろになっていました。
急いで獣医さんの所に連れて行ったのですが
すでに亡くなっていました。
泣いていたのはほんの5秒くらいです。
その前は普通に元気でいつものリリーでした。

獣医さんも原因がわからないとのこと。
毛並みも奇麗だし、どこも異常はないと言われました。
原因がわからないし、私達はリリーを家族のように育てていたので
突然の死にどうしたらいいかわからない状態です。

補足

2011/01/11 22:29

リリーは予防接種はすべて受けました。室内犬で、ドックフードだけを与えていました。死んだ日の夜、私達が寝てしまう前にたくさん水を飲んでいたのが記憶にあります。
1ヶ月前に一緒に住んでいる人がラブラドールの赤ちゃんを飼い始めて
2匹仲良く遊んでいました。しっかりしたお姉ちゃんをしていました。

lily16さん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

犬の突然死について

2011/01/12 14:37
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 あまりに突然の死で飼い主様が何の心の準備をするまもなくの出来事でしょうから、その心中いかばかりかと思います。

 まだ1歳くらいの若いワンちゃんでの突然死ということで、いろいろ考えてみたのですが、あまり状況に当てはまるものが思い浮かびません。

 実際見たわけではないので、参考程度にお考えいただければと思います。
 
 夜間救急診療を行って良いると、やはり不慮の突然死というのはまれにあります。
 私が今まで経験したもので言うと1歳程度の若い子では
 
 異物誤飲による食道閉塞(りんごなどの果物や消しゴムなどが食道に詰まって、呼吸困難で死に至る場合)。
 電気コードなどをかじることによる感電。
 胃捻転。
 先天的な心不全。
 落下事故による内臓出血。
 中毒。
 などが挙げられます。
 
 ただ、感電の場合は、噛んだ跡のあるコードを目にするでしょうし、胃捻転ならば診察された獣医さんが気づくと思われます。
 中毒は症状が出てから死に至るまでにもう少し時間がかかると思いますし、大量出血するのどの事故があれば飼い主様が気づくと思われます。
 そうすると異物誤飲や心不全あたり、ということになるのですが、このあたりからはさすがに解剖でもしない限りはわからないかもしれません。
 
 あまりの突然のことで、慰めの言葉もないのですが、しいて言わせていただくのなら、この緊急事態において飼い主様のとられた行動は最善のものであり、もし現場に立ち会ったのが飼い主さまではなく私ども獣医師だったとしても、おそらく助けてあげることは出来なかったのではないかということです。
 だからといって大切なワンちゃんを失われた気持ちの救いになるとは思えませんが、くれぐれもご自身を責められませんよう。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。
 
 

評価・お礼

lily16 さん

2011/01/13 08:53

沖田さんの返事を読んだ時に涙が出てきました。救われた気持ちになりました。私達、自分自信を責めていたのですが、どうしようもない事もあるんだと気づかされました。
まだ、リリーの遺体は見せに行った獣医さんのところにあります。
埋葬されたらきちんとお別れができるように心の準備をしようと思います。リリーにとっても、私達にとっても凄く幸せに満ちあふれた1年だったと思います。

本当にご返事をいただいてうれしく思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム