沖田 将人(獣医)- Q&A回答「うさぎの保険に関して」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ペットの保険について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/09 10:11

この度、ウサギ(ネザーランドドワーフ)の赤ちゃんを
迎えることになりました。

実家でウサギや動物を飼っていたときは両親が治療費等を出していたので
特に保険とか加入していませんでしたが、今回は私が全額費用負担に
なるので、すこしでも治療のときの足しになるように保険加入を考えています。

アニコム、プリズムの資料は請求しました。
ペットライフは生後3ヶ月との事で加入を考えています(現在6週目)

他にもウサギを受け入れてくれる保険や、保険加入に際して
なにか注意した方がいいことがありますか?

tas1754さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

うさぎの保険に関して

2011/01/10 22:00
( 5 .0)

 はじめまして、アレス動物病院の沖田と申します。

 現在様々な動物を対象とした保険がありますが、うさぎさんの保険に関して注意すべき点としては、どのような項目に対し保険が適応される(あるいはされない)ということではないでしょうか。

 たとえば、うさぎさんの診療で非常によくある不正咬合による歯の処置は保険によっては適応でない会社もあります。
 あるいは病気ではなく健康な状態での検診や便検査などに対して保険が適応できるのかどうか、なども含め、どの保険は何が適応で、何が適応でないのか、というのを調べておく必要があるのかもしれません。

 月額がたとえ安くとも、いざという時に適応外の項目が多いようでは意味がなくなってしまいます。

 たとえば以前飼っていたうさぎさんの治療を例にとり、その中で適応のものとそうでないものを分けてみたときに、各保険がどこまで適応なのか、それを実際保険で賄った際に保険給付金はいくらになるのか、そしてそれは月々の保険料とのバランスが取れているのか、なども考えてみるとよいかもしれません。

 保険で元をとる、というものではそもそもないのでしょうが(万が一、不慮の病気に際してのまさに「保険」ですから)、保険料とのバランスがあまりに悪かったり、適応外項目があまりに多いようだとよくありませんので、複数の保険会社の費用だけでなくカバー範囲も判断の一つに加えてみてはいかがでしょう。

評価・お礼

tas1754 さん

2011/01/10 23:00

回答、ありがとう御座います。

不正咬合ですが、私が考えていましたアニコムやPRISMは対象外でした。
もう少し探して見て自分にあった保険に是非加入したいと思っています。
とても丁寧に回答してあり、助かりました。
どうもありがとう御座いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム