瀧本 博史(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「まずは、ご自身を大切になさってください。」 - 専門家プロファイル

瀧本 博史
「仕事」「働き方」に関する相談・講演ならお任せ下さい!

瀧本 博史

タキモト ヒロシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
キャリコンリンク合同会社 心理&キャリアカウンセラー
サービス:6件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
03-6715-7517
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どうしたら過去を昇華し、前向きになれますか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/07/12 00:18

過去を思い出しては、親との関係などで涙します。最近は、毎日同じこと(幼少期の出来事)を思い出してしまい辛いです。

今が楽しい、幸せだと感じることができれば改善するかと思い、楽しいことをしようと考えますが、昔言われた母親からの言葉が頭にこびりついて後ろめたい気持ちになります。素直に実行できません。

幼少期の頃から母親は家族の不満を私に言っていました。いい子でいなくてはと思っていたので、自分が怒られている気持ちになり、無意識にそういうことはしないようにしていたと思います。

例えば、出かけることであったり、何か購入することだったり。

だから、友人と遊びに出かけるのにも、洋服を買ったりするのにも毎回頭をよぎり素直にさり気なくすることが出来ません。

どうしたら母親のことが気にならずに、自分のしたいことが出来ますか。

あすなろ2525さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

瀧本 博史 専門家

瀧本 博史
キャリアカウンセラー

2 good

まずは、ご自身を大切になさってください。

2013/07/12 09:19

幼少の頃の辛かった思い出が今も抜けにくい状態にあるのですね。

確かにその頃のあなたは考えも幼く、それを聞き入れるしかなかったと思います。

ただ、今のあなたは成長し、人の意見を聞き比べるだけの基準と能力をすでにお持ちのことだと思います。

ゆえに、お母様の意見を今さら聞かなくても自分で判断できるようになっていらっしゃるのでは、と私は感じます。

自分の人生は自分のためにあり、誰かに捧げるためにはありません。

ご自身の豊かな人生のためにどうか自立なさっていただければと願います。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A