瀧本 博史(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「このまま時間が経過するとどうなりますか?」 - 専門家プロファイル

瀧本 博史
「仕事」「働き方」に関する相談・講演ならお任せ下さい!

瀧本 博史

タキモト ヒロシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
キャリコンリンク合同会社 心理&キャリアカウンセラー
サービス:6件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
03-6715-7517
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

就職活動への不安

キャリア・仕事 転職・就職 2013/07/11 13:53

はじめまして、私は28歳の男性です。

2度会社都合で退職し、1年半のアルバイト生活、予定紹介者派遣を経て就職活動をしようと考えておりますが、最初の一歩が踏み出せません。

私は2010年に国立の大学院を卒業して、自分の専門に関係する一般社団法人にインターン入りました。自分が興味のあるプロジェクトをしているということで、入りましたが、プロジェクトは頓挫し、雇用保険等もなく非常に曖昧で、得られた報酬がたった3万円だったため1年で退社しました。その後、アルバイトを経て関係する職種に2社正社員として入りましたが、社員とのコミュニケーションが全くうまくとることができず、2社とも半年を待たず会社都合で退職しました。その後、中度難聴ということが発覚し、補聴器をつけながらアルバイトと派遣社員の掛け持ちをしています。現在はコミュニケーションは問題なくできております。

先日大学院生の友人から、大学のキャリアカウンセラーを紹介してもらい、就職活動へのノウハウを教えてもらいました。しかし、2度も会社都合で退職しているという負い目も感じていることもあり、またすぐにクビになるのではないかと思うと、自分に自信が持てません。また、日々の生活費を捻出するために自分のキャリアとは関係ない仕事を続けている間に時間だけがすぎてしまい、このままでは就職することができなくなるのではと自己嫌悪に陥っております。

今後どのようにしていけば良いかご教授お願い致します。

東北地方さん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

瀧本 博史 専門家

瀧本 博史
キャリアカウンセラー

- good

このまま時間が経過するとどうなりますか?

2013/07/11 18:32

時間の経過とともに就職の機会が遠のくのだとお気づきならば、今すぐ就職活動をするべきだと私は思います。

というのも、次の会社が必ずあなたを会社都合でクビにするかどうかは自分では決められないことだからです。

もし、今の生活に区切りをつけるとすればそれはいつになりますか?

今、それを決められないのなら現状通りの暮らしをいつまでお続けになるおつもりでしょうか?

自己嫌悪を感じるのなら行動してから考えてもよいのでは、と私は思います。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A