瀧本 博史(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「多くの場合で申し上げます。」 - 専門家プロファイル

瀧本 博史
「仕事」「働き方」に関する相談・講演ならお任せ下さい!

瀧本 博史

タキモト ヒロシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
キャリコンリンク合同会社 心理&キャリアカウンセラー
サービス:6件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
03-6715-7517
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

現在無職です。就職する気になれません。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/30 17:11

4年制の女子大を卒業し、個人営業の飲食店に1年勤め、今年の3月に退職しました。
現在24歳で完全に無職です。

最近そろそろ転職活動をしなければいけないかなとリクルートサービスに申し込んだりしているのですが、正直全く正社員として働きたい願望がありません。
先日あった面接の予定もドタキャンしてしまいました。

仕事を通して成長したい、スキルアップしたい、こういう仕事がしたい等、上昇志向が全くないため、自己PRも志望動機も書けません。書いたとしても全て嘘になります。
そもそも、飲食店に勤めたのも、大学生の時に就活をしたくなかったので、何の試験も受けずに友人に紹介してもらった所に入りました。


この先フリーターとして生きていこうかな、とも思うのですが、今のこの若いときに正社員を目指さないと将来困るのではないか、という不安もあり、葛藤しています。


あと、もう一つ就職をしたくない理由があります。
それは母と過ごす時間を失いたくないからです。

幼い頃から母子家庭で育っていたので、母はほぼ毎日働き、私が学校が休みでも一緒にいられる時間はあまりありませんでした。
だから今母と一緒にいることがとても幸せなのです。
母と私は共通の趣味があるので泊りがけで遊びに行ったりします。
しかし、同居する祖父母が老いてきたため、遊びにいくのは今年が最後だと母は言います。


だから私は今年就職したくありません。
来年から就職しようかなとも思うのですが、無職のブランクが長くなってしまうため、正社員では無理なのではないかという不安があります。



私は正社員を目指して今すぐ就活をしていったほうがいいのでしょうか?
それとも来年からでも間に合うでしょうか?

正直今の私は来年にしようという気持ちの方が強いのですが、第三者からのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

orennji-orenjiさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

瀧本 博史 専門家

瀧本 博史
キャリアカウンセラー

- good

多くの場合で申し上げます。

2013/07/10 17:56
( 2 .0)

今、お母様と一緒にいらっしゃることがとても幸せで、今年は就職したくないのですね。
そして、お母様は遊びにいくのは今年が最後だとおっしゃっているのですね。

一般的で多くの場合で申し上げます。
この通りにされるかどうかはご自身のお気持ちを尊重されて、行動をいただければと思います。

退職されて3ヶ月間は一番就職しやすい時期です。
というのも働く意欲を持って就職活動をするならば、妥当な期間だと企業は判断できるからです。

一般に自己都合で退職した場合、失業給付は最初の3ヶ月間は給付制限があり、その間に就職すると一定の条件はありますが再就職手当を受けることができます。

通常給付制限が終わってから失業給付をもらい、それから就職活動をすると実際に働き始めるのは半年以上先となってしまうのです。

ですから半年以上就職していない状態の方は「ブランク」があると思われる可能性があります。

面接時に面接担当から「この半年間、活動しなかった特段の事情があるのかな?」と心配されるかもしれません。

その事情を理解してくれる会社であればいいのでしょうが、最近の就職状況から考えるとどの業界も応募者が多く、どうしても条件の良い他の応募者の採用を優先しやすくなってしまいます。

ご年齢的にも「イチから人を育てるつもり」のある会社なら充分正社員として採用がありますし、来年に再就職をされるのなら半年以上就職しないブランクをどうお答えになるか準備しておくと良いかと思います。

お母様との生活はこれから先も続いていくことですし、もっと永くいろいろな楽しみを持ちたいとお考えならその先の資金のことなども含めて、お考えになる方向は決まってくるかと思います。

評価・お礼

orennji-orenji さん

2013/07/11 13:23

お忙しい中回答ありがとうございます。

しかし、「多くの場合」と仰るように一般的な回答で少し残念でした。
わたしも色々検索などをして、戴いた回答と同じようなことを何十回も目にしてきました。
もう少し個人のご意見をいただけたらいいなと期待しておりました、、、。

瀧本 博史

2013/07/11 14:53

ご評価をいただきありがとうございます。

これまでに何十回と同じようなことを目にされたのですね。
これから少しでも良い人生を送られるよう、お祈り申し上げます。

この度は有難うございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A