瀧本 博史(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「ひとつの方法として」 - 専門家プロファイル

瀧本 博史
「仕事」「働き方」に関する相談・講演ならお任せ下さい!

瀧本 博史

タキモト ヒロシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
キャリコンリンク合同会社 心理&キャリアカウンセラー
サービス:6件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
03-6715-7517
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

結婚を気に退職します。次の仕事で悩んでます。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/05/21 00:29

初めまして。23歳の女です。

この度結婚が決まり、相手の仕事場に合わせた場所へ引っ越すので
今の仕事を退職することになりました。
子供ができるまでは、そして子供を生んだ後も
経済的な理由から仕事をするつもりですが、
自分に合った、続けられそうな仕事がイマイチ思い浮かびません。
お力添えお願いいたします。

高卒、コンピューター(デザイン)系の専門学校卒業。
しかし趣味レベルで実用レベルの実力はありません。

職歴(全部アルバイトです)

郵便局の臨時アルバイト(年末年始のです)
 仕分け作業は成果が目に見えて楽しかったのですが腰に来ました

ネットカフェ(3ヶ月)
 掃除が好きなので楽しかったのですが、やはり腰、足に来ました。
 あとは少し耳が悪いのでインカムを使った業務が中々難しく、
 更に上司の考えが自分に合わなかったのですぐ辞めてしまいました
 (仲が悪くなればお互い粗探しをして、結果的に効率よくなるので
  険悪な仲になれ、と無茶なことを言われ……)

携帯電話販売スタッフ(現職、2年4ヶ月目、退職予定)
 適度に座ったり立ったりできるので体は楽(力仕事はマレにありましたが)
 精神的には滅茶苦茶しんどかったのですが、
 お客様の不安を解消してあげたり、提案したりしたことにより
 「ありがとう」と言って貰える事にとてもやりがいを感じました。
 しかし、慣れたとはいえ電話応対、接客時に聞き取れず
 聞き返す回数が人より多い、一度確認したことは今回も大丈夫だろうと
 思い込み、結果仕様が変わっていてミス……といった欠点も有り。
 拘束時間長く結婚後は続けられない、責任ある接客は次は難しいです。

得意、長所
 丁寧、落ち着いている、調べることが好き、まとめることが好き、
 精神的にかなり強い(らしい)
 情報・機械関係は強いほう、尽くすことが好き、一緒に考える、
 相手の立場になって考える

苦手、短所
 自分の考え、知識に自身を持ってしまうと疑わず、結果失敗する、
 バランス(三半規管)が弱い→乗り物関係、不安定なものを運ぶこと難しい
 耳が悪い(正常の範囲内での異常値が出る程度、聞き返すこと多い)
 いわゆる「コミュ障」(最低限のコミュニケーションはとるが深く関われない)

いろいろな視点からのご助力よろしくおねがいします。

ティーさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

瀧本 博史 専門家

瀧本 博史
キャリアカウンセラー

- good

ひとつの方法として

2013/07/12 09:33

前職で雇用保険に入っていらっしゃったならハローワークに行き、職業訓練の説明を受けてみられてはいかがでしょうか?

受講者としての条件等も詳しく教えていただけるので、まずはどのような訓練があるのかを見て興味があったり、ご自身の経験に関連するものならより良いと思います。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A