西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「何も心配要りませんよ」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,663件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職エージェントを使った選考の辞退について

キャリア・仕事 転職・就職 2020/02/04 00:01

いつもお世話になっております。

転職エージェントを使って内定を得た場合も辞退は可能でしょうか?

決まってからの話ではありますが、今週自由応募で応募した第一志望圏内の企業様の面接があり、来週には転職エージェントを経由した同じぐらいの志望度合いの企業様の書類選考の結果が出ます。

もし、自由応募での企業様に入社したいと思った場合、エージェント経由での辞退は可能なのでしょうか?また、どのように伝えればカドが立たずに辞退を受け入れてもらえるのでしょうか?

個人的には現職の経験が少しでも活かせる環境でやりたい意向を伝えようと思っていますが、いかんせん転職でエージェントを使ったのが初めてで不安というか、断り辛いというか、少しモヤモヤしてる部分が多いもので、いいアドバイスをいただけませんでしょうか?

補足

2020/02/06 06:55

西澤様

回答ありがとうございます。

補足なのですが、1月の中頃にエージェント経由の企業様の人事の都合で2月まで回答を待って欲しいと連絡があり、今月頭にいつぐらいの返事になるか伺ったところ、来週中の予定との回答をエージェントから頂き、現在も回答待ちをしている状態なのですが(その際もいくつか選考が入ってる旨は伝えてあります)この場合も、選考の辞退は正直に伝えても大丈夫でしょうか?

重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ガンちゃんさん ( 和歌山県 / 男性 / 33歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

何も心配要りませんよ

2020/02/04 12:18

ガンちゃんさん

こんにちは。
転職の個別サポート塾を運営している西澤と申します。

ご質問の
「転職エージェントを使って内定を得た場合も辞退は可能でしょうか?」
についてですが、

回答は
「まったく問題無いです。エージェント担当者にその旨を正直に話せば大丈夫です。」

エージェントにとっては良くあるケースですので、気にしなくて大丈夫です。

まあ、担当者によっては、あまり良いとは言えない態度で接してくる方も居るかもしれませんが、気にせず、お断りをしてください。

ガンちゃんさんの思惑通りに転職活動が進むと良いですね。

ここからもがんばってください!

転職PRの専門家
転職の個別サポート塾 代表
西澤 靖夫

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム