西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「求められている回答ではないかもしれませんが...」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:60件
コラム:622件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職

キャリア・仕事 転職・就職 2018/12/09 09:43

私はベンチャー企業の正社員ですが、とある上場企業の職場に派遣されています。
その職場に派遣社員として転職しようか迷っています。
現在の給料は低く、待遇にも不満を感じることがありますがベンチャー企業なので役者を上げるのは上場企業よりも簡単なのかなと思っています。
ただし転職すれば給料は上がり、1年くらいで正社員にはなれそうです。上場企業なので役者を上げていくのは難しそうですが…

将来的なビジョンは正直ありませんので尚更悩んでいます。どちらの道へ進んだら良いと思うか、アドバイスをいただけると幸いです。

匿名希望さん ( 男性 / 25歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

求められている回答ではないかもしれませんが...

2018/12/11 10:09

はじめまして。
転職PRの専門家・西澤と申します。

質問者様の相談ポイントは

■給料が低く待遇にも不満があるベンチャーの現職に居て、早く役職に昇格する

■役職にはなかなか昇格できないかもしれないが、給与が上がる上場企業に転職する

の2つのどちらを選んだら良いか、と言う事ですね。

このご質問には判断するのに大事な要素が、幾つも不明なため明確な回答をする事ができません。あまりにも無責任な選択になるからです。

でも、ご質問者様が、判断していくために注意して欲しい点がありますので、下記に挙げます。

1)その会社の将来性です。

2)担当する事業の将来性です。

※上記1)と併せ、これから縮小していく市場の事業では、昇進も昇給も望めなくなります。加えて、AIやロボットなどの進化で、どう影響を受けるのかも考慮していく必要があります。

3)10年後、20年後の自分のために、どちらで働く方が、スキルが身につけられ、より成長できるのかも考慮すべきです。

4)加えて、「1年くらいで正社員にはなれそうです」は不確定要素ですので、なれなかった時のリスクについて、覚悟を持てるのか、も大事になります。

簡単ですが、以上の項目がご参考になれば幸いです。

また、ご質問者様は「将来的なビジョンは正直ありませんので尚更悩んでいます」が気になります。

折角、転職(つまり現状を変える)について考え始めたなら、将来についても考え、おぼろげながらでも将来(遠い)の自分の姿を描き、そこに近づける転職先を選択肢の一つに加えるのも、アリだと思います。(※もちろん、すぐしなくて良いので)

転職を考えれば、今の自分の仕事や、仕事の仕方なども振り返る必要があるので、それを行うと、仕事との向き合い方や、今の自分に何が不足しているのかなどにも気が付きます。

そうすると、考え方も変わってくる方も多いです。

転職を考え始めた時が、自分と向き合う絶好のチャンスです。

将来の自分をより幸せにする「道」を見つける良い機会にしてください。

ご質問者様が、良い判断ができるよう祈っております。


もし、上記を行う上で、やり方など分からない事があれば、私の運営する『転職の個別サポート塾』の無料相談を、よろしければご利用ください。
↓ ↓ ↓
https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム