西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「覚悟があるなら」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,663件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

希望した配属先につけない

キャリア・仕事 仕事・職場 2016/10/25 12:34

私は8月に転職したばかりの35歳の男です。営業職の求人に応募して入社したのですが、配属先が希望していない部署になりそうでご相談致します。11月まで試用期間で、今現在は倉庫で生産管理の研修(袋詰め)をしています。

この倉庫研修は1ヶ月という約束ですが、まだ戻っていいと指示がありません。本社営業の上司は「倉庫で即戦力になっちゃってるから…」とか濁されてしまいました。社長の話し方からしても私を倉庫に置いておく様なニュアンスに感じました。私としては営業職で勤務したいのですが、適材適所ということもありますし、もしかしたら倉庫勤務になってしまうかもしれません。この事態を打破したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

31日に社長から会議でこれからの方向性を決めたいと言われておりまして、この日に今後のことが決まりそうな予感がします。試用期間で退職したいとも思い詰めてしまい不安でしかたありません。半月早く入ったもう一人の同期は営業研修で外について回っていて焦りと不安でたまらなくなります。

ご教示よろしくお願いいたします。

KAZU.さん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

覚悟があるなら

2016/10/25 16:31
( 5 .0)

KAZU.さん

こんにちは。
転職PRの専門家・西澤です。

研修の名目で、募集の職種と違う業務を担当させられているのですね。

お読みした範囲内でしか推測できませんが、たぶんKAZU.さんの予測通りだと思います。

社長も近いようですし、上司は社長の言いなりでしょうから、そのニュアンスのまま進行する可能性が高いですね。

KAZU.さんは、以前、その倉庫作業に近い業務をされていませんでしたか?

もし、そうなら上司や社長は、ソコを評価して採用したのかもしれません。もちろん、募集職種と違う職種に、無断で配属するのは、アンフェアですから、許しがたいですが...

KAZU.さんが、どうしても倉庫の仕事が嫌でしたら、試用期間で辞めても良いと言う覚悟を持って、上司と社長に、直談判しましょう。

「営業のつもりで入社した。営業でないなら、辞めさせてもらいます」と。

でも、KAZU.さんに、辞める覚悟が無いなら、そんな強くは言えないでしょうから、上司に、事あるごとに何回も、「研修はいつ終わりますか?」「営業には、いつからでられますか?」と、根気強く問いかけましょう。

不安だと思いますが、不安な状態では、相手(社長や上司)にまるめこまれるだけです。

強く自分を持って、頑張ってくださいね。

転職PRの専門家
西澤靖夫

評価・お礼

KAZU. さん

2016/10/25 17:51

西澤さん、アドバイスありがとうございます。

倉庫ではただ製品を袋に詰める作業と段ボールを作る作業しかしていません。研修とは名前ばかりで知識を教えてくれたりはなく、ひたすら与えられた仕事をこなすことだけです。正社員なのに仕事内容はパートさんと同じで、このまま定年までこんな仕事内容ではやってられません。

西澤 靖夫

2016/10/25 18:49

KAZU.さん

評価とコメント、ありがとうございます。

そうですね。ならば、覚悟も持って、ぶつかりましょうか。

頑張ってください!

何かあれば、ご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム