西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「無理に平静を装う必要はないでしょう」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,663件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転勤を希望して後悔しています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/03/17 00:24

転勤が決まりました。自分で希望したことなのですが、今考えるとなぜ希望したのかよくわからない気持ちになり、後悔して涙が出てきます。転勤の希望を聞かれた秋から冬にかけて、仕事が大変忙しく、転勤=楽になれると思考が停止してしまい、よく考えもせず希望してしまいました。また家庭を顧みることができなくなっていたので、転勤すれば子供のためになるという思い、家庭とのバランスがとれないなら転勤するべきだという夫の勧めにとらわれてしまい希望を出し、自分の仕事のやりがいのことを忘れていました。3月になり仕事が落ち着いて考えることができるようになり、忙しいけれどもやりがいのある今の職場に残りたかった、なんで転勤を希望してしまったのだろうかと激しく後悔しています。夫は、今の職場の忙しさでは続けるのは無理だった、よく考えられなかったのはそのくらい精神状況が悪かったのだから仕方がないと言います。私も一度は納得するものの、どうしても過去の自分が許せません。実は過去の忙しさやストレスの一因に、能力が低く嫌いな人と一緒に仕事をしていて、転勤すればその人のフォローから逃れられるという気持ちもありました。しかし私が転勤することでほかの大好きな同僚たちをよけいに忙しくさせてしまいました。自分の醜い気持ちのせいで自分も不利益を被り、大好きな人たちにも迷惑をかけてしまったということで自分が許せません。今後送別会もあり泣いてしまいそうです。送別会で心の平静を保つにはどうしたらよいでしょうか。

補足

2016/03/17 11:01

今の職場の勤務年数は4年です。まだ残り年数があったのに、やりがいのある職場という地位を手放してしまったという後悔、また当然転勤しないと思って自分の働きを期待してくれていた同僚に対する自責の念に苛まれています。
新しい転勤先は、家庭と仕事の両立のため今より近いところと希望したのですが、今の職場より20キロ以上も遠い所でした。職場の忙しさは未知数です。その結果のふがいなさも激しい後悔の一因としてあります。
 過去の自分の行動を悔やむ気持ちと、どう折り合いをつけていったらよいでしょうか。

さくら46さん ( 新潟県 / 女性 / 44歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

無理に平静を装う必要はないでしょう

2016/03/17 09:14
( 4 .0)

転勤を決めたことに後悔されているのですね。

でも、過去には戻れません。

ご主人がおっしゃるように、その時は転勤を希望・決断せざる得なかった状況だったのでしょうから、自分の選択を認めてあげましょう。

また、同僚の方に迷惑をかけたとしても一時的なものです。大丈夫です。

それより、ご自身のことを許せない方が心配ですね。自分を許しましょう。

そのためには、送別会でも平静を装うことはないと思いますよ。

そのままの気持ち「ここは離れたくない」「みなさんともっと働きたい」と言う気持ちを素直に発して、涙しても良いではないですか? 今の気持ちに蓋をして、平静を装っていては、気持ちはもっと落ち込む可能性がありますよ。

今は後悔されているかもしれませんが、この選択はさくら46さんに意味のあること、よい転機なのかもしれません。

そう思って、前向きに転勤しませんか? 

転職PRの専門家
西澤 靖夫

評価・お礼

さくら46 さん

2016/03/17 10:45

こんなに早いご回答ありがとうございました。昨日から仕事中に涙が出るようになったため、うつ状態かもしれないと思って今日は休むことにしました。一人になって余計にいろいろ考えてざわざわした気持ちになったり泣いたりしている時に、メールが届いていて、救われました。感謝申し上げます。今の職場に勤めていても私が働き方を見直せば、転勤しなくてもやっていけたのではないか、これまでの経験を生かせば今よりは来年度は少し余裕を持てたのではないかと思うと、やはり過去の自分が許せなくなってしまいます。まあ、転勤希望を聞かれた時はそのように考える余裕もなかったということなのですが(その時にもう、うつ状態だったのではないかと考えています)…。送別会で少し涙を見せるくらいはいいですかね。でも、うつ病的な泣き方でずっと泣いているのも、同僚を混乱させてしまいそうで申し訳ないです…本当に忙しい職場ですから。送別会までには、よい転機と考えられるように、ゆったりとした気持ちを心がけて過ごしてみることにします。ありがとうございました。

西澤 靖夫

2016/03/17 11:54

評価とコメント、ありがとうございます。

そうですね。ゆったりとした気持ちを心がけるのがよろしいかと思います。

そのためには、意識して、朝日を数分で良いので浴びてください。その時に深い腹式呼吸を行いながら、「感謝」してみてください。

きっと穏やかな気持ちになっていかれることに役に立つと思います。

素敵な送別会になると良いですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム