西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「経験者として扱われることが大きな違いです。」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,666件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新卒採用と中途採用の決定的な違いとは何でしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2016/03/03 16:20

新卒3か月の社会人なのですが、今の会社は自分には合わないので他を探そうかなと考えています。新卒と中途でもっとも異なる待遇はどのようなものでしょうか。

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

経験者として扱われることが大きな違いです。

2016/03/03 17:58

新卒入社で3ヶ月では、まだまだ、その職務のプロフェッショナルとは言えないまでも、社会人としての基本や仕事のイロハは学んでいると思います。

転職先の採用担当者も、受け入れる職場の先輩も、上記を前提に考えています。

新卒と中途の大きな違いは、「経験者として見ている」と言う上記の点です。

待遇は、新卒と中途での違いより、入社する企業の規模や体制、考え方での違いの方が大きいでしょう。

強いて挙げれば、新卒は入社時に一定期間、集合研修を行う行うことが多いですが、中途は即、職場に配属され、引き継ぎやOJTなどが行われることが多いようです。

新卒でも受け身の姿勢は良くありませんが、中途の場合は、受け身の姿勢では、そもそも採用されない、採用されても職場で評価されず、また退職・転職を考えるようになるかもしれません。受け身のリスクは大きいです。

企業によっては、新卒採用の数が足らず、第二新卒と言われる採用を強化しているので、新卒入社後の早期転職でも、あまりハンデにならず採用されるケースもありますが、

多くの企業は、短期間で転職される応募者に対して、「またすぐ辞めるのでは?」と言う懸念を持っていますので、辞めたいだけでなく、自分をよく見つめ直してから、転職活動を行うことをオススメします。

ただ合わないという理由で安易に次の職場を探す転職は、次の職場も合わなかった場合、「転職ジプシー」のように転職を繰り返すきっかけになってしまうので要注意です。

自分のことは、自分ではなかな分からないものです。自分を知ることは難しいものです。そう感じたら、専門家のカウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。ご参考まで。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム