名取 晶子(歯科医師)- Q&A回答「矯正歯科選びの方法について」 - 専門家プロファイル

名取 晶子
女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

名取 晶子

ナトリ アキコ
( 歯科医師 )
医療法人赤羽矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/04/27 21:20

出っ歯で口元突出です。
矯正を本気で検討してる28才で一般的な横顔に憧れる人生です。

知人に矯正経験ある方はいません。ネット情報が多すぎて、何が自分にあっているのか分りません。

●出っ歯、口元突出を治し一般的な横顔になりたい。
●Eラインがほしい
●なるべく短期間がよい
●効果がはっきりほしい
●都内の矯正歯科
●器具はクラスプが半透明のデーモン、プラスッチクブラケットか、全部白い(透明?)のクリアスナップが良い。

料金=見た目<時間<効果
(料金と見た目は同じ位)です。

矯正器具、上記記載の物どう思われますか?

抜歯を避けられる方が多いですが、デメリットは大きいのですか。上2本、下2本抜歯をした方が良いのではといわれ、模型で説明を受け納得しました。
効果が変わらないのであればしたくありません。
他に、抜歯と同じような効果がある方法がありますか。
スクリューを入れるとより前歯が下がり、期間短縮になる。これも効果がそんなに違うならやりますが、料金高に見合った効果があるか心配です。

全体的に歯を削ってという方法はどうですか?
クラスプを付ける為の接着剤での色抜けは治療後にホワイトニングをした位でわからなくなりますか?

料金が細かくてわかりにくかったり、自分の症例の相場が分かりません。高すぎても、安すぎても良くないのではと思っています。おおざっぱですが、相場っていくら位でしょうか?

歯科学会、矯正学会、協会等、ありすぎて良い目安がわかりません。どう見分けたら正しいですか?

雑誌、町の無料雑誌、テレビの出演。
ドクターとの相性が大切なのはわかるんですが、メディアへの出演はお医者さん選びの目安になりますか?
一般人には、性格の良さは分かっても、技術の良さは分からなくて。汗

無知な私に、どうかお知恵をおかしいただけますでしょうか。

fox55さん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

矯正歯科選びの方法について

2009/04/28 08:44

はじめまして、歯の矯正・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

大変よく御調べになっておられるので、その反面、いろいろと悩みますよね。

まず、ご希望されている内容は、矯正治療される方が考える一般的なご希望ですので、
たいていの矯正歯科でおこなっている治療法で対応可能です。
その中でも、なるべく短期間で終わらせたい、というご希望については以下の方法がございます。

コルチコトミー

デーモンシステムについては、その効果についての見解は分かれています。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/24150/

抜歯または非抜歯についてはよく考えなければなりませんが、前歯をEラインまで引っ込める量によっては抜歯が必要であり、反対に非抜歯で治療すると、ほとんど前歯が引っ込まなかったり、変化量が少なくて、満足できる結果が得られないこともあるかと思います。

私の見解ですが、前歯を奥に引っ込める場合、そのためのスペースを作る方法として、
抜歯にまさる方法はないと考えております。
費用については医院ごとに多少違いはありますが、ご質問者さまがおっしゃられるように、平均的な料金の医院をご選択されるとよいかと思います。

ドクターとの相性だけは、治療開始時にはわからないと思います。
現在使用している矯正装置や、ワイやーなどが非常によいものになっているため、技術的な面ではそれほどご心配されなくても大丈夫と思います。
ただし、矯正治療後の歯並び、かみ合わせについて具体的に見解を述べられる医院で治療するのがひとつの医院選びの目安と思います。審美的なこと(前歯を引っ込める)も大切ですが、機能的なこと(術後長期に安定するためのかみ合わせの再構築)についても考え、治療を進めていくことが
矯正治療では大切だと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム