名取 晶子(歯科医師)- Q&A回答「しゃくれの治療方法について」 - 専門家プロファイル

名取 晶子
女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

名取 晶子

ナトリ アキコ
( 歯科医師 )
医療法人赤羽矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

しゃくれの治療法をおしえてください。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/08 02:02

しゃくれの治療法を教えてください。
わたしは、下あごと上あごがかみ合わさる程度です。
けれど、下あごの歯が多すぎるといった感じで、すこし、右にゆがんでる気がします。
スプーンを使って、矯正するというのをやったせいでしょうか?
あれはよくないのですか?
正しい治療法を教えてください。

amy691さん ( 静岡県 / 女性 / 14歳 )

しゃくれの治療方法について

2009/02/09 12:46

こんにちは。歯列矯正・矯正歯科の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

まず、ご質問の内容からすると。おそらく、上の前歯と下の前歯が重なる程度の反対咬合(はんたいこうごう)受け口のかみ合わせであると思いますので、
歯並びについては矯正治療で治す必要があるかと思います。
下の歯並びがゆがんでいることについては、下顎の骨自体が、右側にずれている可能性がありますので、まずは、矯正歯科で見てもらうほうがよいかと思います。

上記とは別に、お顔を横や前からみたときの、下顎の前突感を治したい場合には、矯正治療に加え
て、外科治療が必要となります。
下顎自体を切るか、下顎の先端(オトガイ部)を削るといった方法になります。

矯正歯科にてまずはご相談されることをお勧めします。

受け口・反対咬合

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム