名取 晶子(歯科医師)- Q&A回答「リテーナーをすぐに作ってもらいましょう。」 - 専門家プロファイル

名取 晶子
女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

名取 晶子

ナトリ アキコ
( 歯科医師 )
医療法人赤羽矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:19件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リテーナーをつけるタイミングは?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/17 18:14

この秋に、2年間の歯科矯正を終えブランケットがはずれました。
後戻り防止の為にすぐにリテーナーをするものと思っていましたが、
現在は歯の掃除等をしていてまだリテーナーをつけていません。
担当医に聞いたところ、リテーナーは年が明けてからになる・・とのことでした。
ブランケットを外してからリテーナーをつけるまでに数カ月も期間が空いたら、
せっかく綺麗になった歯並びが動いてしまうのではないでしょうか?

鯉の助さん ( 大阪府 / 女性 / 21歳 )

リテーナーをすぐに作ってもらいましょう。

2008/12/18 08:58

はじめまして、矯正歯科・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

リテーナーですが、ブラケットによる治療の終了時すぐの使用をお勧めします。
一般的には、他の先生方のご説明にもありますが、ブラケットを外した当日にリテーナーを装着するのが通常です。当院では全員の患者さまにそうしております。

保定装置・リテーナーについて
http://www.dp-kyousei.net/kyousei/kyousei03.html

ブラケットを取り外してから、数ヶ月間、何も装着しないと、後戻りの可能性がでてきます、
それを防ぐためにも、制作を担当医の先生にお願いしてみるとよいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム