尾原 央典(弁護士)- Q&A回答「ご回答いたします。」 - 専門家プロファイル

尾原 央典
企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

尾原 央典

オバラ ナカフミ
( 東京都 / 弁護士 )
関口総合法律事務所 弁護士 
Q&A回答への評価:
4.6/8件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

月極め駐車場のフェンス高さ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2018/11/23 23:04

自宅から離れた土地を月極め駐車場にしています。
地震、台風、経年劣化により傷んだまわりのブロック塀とフェンスを作り直しています。
フェンス高さは既存のものより少し低くなります。
隣接するお宅の一軒より、大型犬を飼っているので飛び越えない今までの高さにして欲しいと、連絡がありました。
相続が続いた土地なので、この際、境界をきちんとし、塀を境界内に設置するようにしました。
境界確認には快く応じていただきましたが、やはりフェンスの高さは高いものを、と工事にストップをかけてきました。不審者に噛むかもしれないので、フェンスを越えたら責任もてないとも。
遠隔地なので、管理も含めて近隣への対応も委任しているのですが、それも納得いかない、当方と話つけるから連絡先を教えろ、管理会社の評判悪くするようにビラをまく、と大声で騒いでいるとも。

こちらの土地に立てるフェンスの高さが気に入らないなら、自分側に高い波板を立てるとかの対策をすればいいと思うのですが、どうなんでしょうか。

りおまんまさん ( 大阪府 / 女性 / 54歳 )

ご回答いたします。

2018/11/26 14:13
( 5 .0)

隣家の方が、大型犬を飼っていることを理由に、
相談者様がご自分の土地に設置するフェンスの高さに注文をつけたり、
フェンスを設置する工事をストップさせたりすることはできません。

大型犬が敷地から出るのを防ぐ必要があるならば、
その飼い主である隣家の方が、自分の土地に自分の費用負担で
フェンスなどを設置することを考えるべきです。

評価・お礼

りおまんま さん

2018/11/26 15:52

ご回答ありがとうございます。
管理をまかせている不動産会社は、地元での評判を気にして強硬に工事を進められないようで、困っています。
先生のご回答をもとに、もう一度話してみます。

尾原 央典

2018/11/26 16:52

評価いただきましてありがとうございました。

管理会社を誹謗するビラをまくような行為は、
それ自体が違法な業務妨害にもなりうるものです。
隣家の方に対しては、そのような行為に出ないように、
おだやかに警告しながら話し合いを進めていただければと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A