下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「楽しくすることが大切」 - 専門家プロファイル

下部 陽一
メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

下部 陽一

シモベ ヨウイチ
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
Q&A回答への評価:
3.9/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

頑固者です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/02/25 11:18

自分はプライドが高く、頑固者だといわれます。

変なところにこだわりを持ち、自分の価値観を押し付けてしまうところがあります。

また、わがままで、自分が不機嫌なのが露骨にでているといわれます。

改善したいと思う反面、どうせ性格改善なんてできないと思う自分もおります。

もがくだけではつかれてしまい、助けていただきたく相談しました。

よろしくおねがいします。

ハマハマさん ( 神奈川県 / 男性 / 25歳 )

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

楽しくすることが大切

2011/02/25 12:18
( 4 .0)

こんにちは メンタルヘルスコンサルタントの下部陽一です。

性格改善をしたい人って凄く多いんです。
しかし性格とは持って生まれた時からのものだから治らないといいます。
本当にそうだと思っている人は治らないでしょうが、性格は変わるものなのです。
なぜなら、お母さんのお腹から生まれたときから性格は持っていませんよね。
幼児期~青年期ぐらいまでに積み上げて経験したことが、性格の基盤と
なっているのです。簡単に言うと、経験が人を作るということです。
経験が性格や自我を作り上げるという解釈でもいいです。

ではどうすれば変わるのでしょうか。
簡単に言うと、生活環境を変えて経験を積むことですね。
新しい発見や経験が感情や感動を生み、ゆっくりと性格を変えていきます。
今の生活の環境が悪いということではないので誤解しないで下さい。
性格を変えるという部分だけに視点をあててお話をしていますので。

とうぜんもがくだけでは疲れてしまうでしょう。
同じもがくでも、ハマハマさんが疲れないもがき方があるはずです。
例えば自分がもがくと周囲が笑顔になるとしたらば、もがくことは人を幸せにするんだ
と思うようになるでしょう。
苦しみの中にも喜びがあり、その喜びが上回れば、きっと長続きしますし、
新しい発見や感動もあることでしょう。

苦しみながら無理をすると、とうぜん表情にもでますし、嫌な性格と思っている部分
のストレスが増し、いつかは破裂してしまう可能性があります。
楽しみながら自己改善することは、いろいろな意味で良い方向に進む可能性が
あります。

楽しみながら生活環境を変えてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ハマハマ さん

2011/02/25 13:03

ありがとうございます!
楽しみながらもがく・・・そんな考え方もあるのだと気づかされました。

おもいきって新しいことにチャレンジしてみようかと思います!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A