下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「パートナーと話し合いましょう」 - 専門家プロファイル

下部 陽一
メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

下部 陽一

シモベ ヨウイチ
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
Q&A回答への評価:
3.9/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

希望が持てなくなりました

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/11/04 16:23

現在住んでいるところから引っ越す決意をしました。
念願のマンションを(主人の方が気に入っていました)購入して、いざ住んでみると山の上で自然が豊かなのは良いのですが、その分きつい坂とバス便、スーパーも銀行もなく不便を強いられ、そしてこの閉ざされた環境の大規模マンションでの狭い人間関係、仕事もしにくいこともあり自宅から子どもと共にひきこもってしまったためです。。
そこで、いつも人生の転機には占い師に占ってもらうので、今回もいろいろ占ってもらうと、このマンションは私だけではなく多くの方が同じように買い替えを考えていることで売りが多い状況。これから将来売りたくても売れなくて一生出られなくなるということらしく、買い替えを強く勧められました。引っ越してから仕事も決まるし収入も増えるとのことを言われました。
しかし、先日簡単にケイタイでできる購入型のタロットメール鑑定で末永く幸せに暮らせるかを鑑定してもらうと、まったく逆で、引っ越してからも増収しないし、引っ越してから何かしらの束縛や思わぬ人から邪魔が入るからずっと住み続ける強い気持ちをもつことをおすすめします。と書いてありました。
その内容を聞いてからもう、新しいところへ移る希望がまったくなくなって気分が暗くなっています。。
幸せに暮らすために家相を取入れた間取りも引っ越す良い時期も決めました。

どう考えたら前向きになれますでしょうか?

補足

2010/11/04 16:23

これまでも人間関係がうまくいかず、追われるように転々と引っ越しています。
今回はがんばって過ごしてきました。両親にはまた嫌な状況から逃げるのか、買ったらそうそう簡単には移れないんだと言われました。

sipre&kofreさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

パートナーと話し合いましょう

2010/11/10 22:14
( 4 .0)

sofurannblueさん こんにちは
メンタルヘルスコンサルタントの下部です。

専門家からの立場でお話しますと、sofurannblueさんの文面から、
引っ越したいのに占いが拒否しているように感じます。
これは自分の願望に待ったをかけられている状態なのでしょうね。
ご主人が気に入られて購入したことも気になるのですが、購入前に
ご家族で話し合われましたか?。

今回引っ越すにせよ、留まるにせよ、ご主人と本音の部分で
話し合い、家族としてどの方向がいいのか話し合うことが一番
大切なような気がします。
なぜなら、ご主人か引っ越したくないのに引っ越すとなると、今度は
夫婦間の問題に発展しかねないですからね。
共に人生を歩むパートナーですから、共に決めることがいいと思います。
もちろんそこには経済的なお話も必要ですし、生活面などの利便性も
重要です。
もちろんsofurannblueさん、お子さん、ご主人みんなの笑顔が
一番重要です。
家族みんなが笑顔で過ごせる、明るい家にしたいですもんね。

焦らずに、じっくりと話し合い、後悔しない選択をしてください。
家を買い、そこに長く済むということは一生の問題ですからね。

評価・お礼

sipre&kofre さん

2010/11/11 14:21

ありがとうございます。
このマンションに決めた時私の方は、もっと安い家賃に引越したいと言ったのですが、あまりお金に対してシビアではない主人が、家賃がもったいないから購入したいと言い、支払いに困れば私も働けばいいと押し切られた感じでの購入でした。
買い替えについてはよく話し合って決めたことです。主人ももともとは戸建を持ちたかったのでこの選択に今は満足していると思います。
初めに依頼した占い師からの直接伝えられた言葉の方を信じて、幸せになれるように努力していきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A